Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産バトン☆彡

Life::Sceneのりえさんから出産バトンをいただきました☆彡
これから回答したいと思いま~す♪

●初お産はいつ?何週目でお産しましたか?  
2006年2月9日(木)PM1:25
40w3dです。

●お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
破水から始まりました。
上のほうが破けたので、それほど破水しなかったのですが、すぐに陣痛はじまりました。

●出産時間は?
破水したのが夜中の2:00。
すぐに陣痛はきたものの、子宮口は2cmほとんど開いておらず・・・
9:00に陣痛促進剤の飲み薬と子宮口を開く風船のようなものをいれられました。
そして11:00には分娩室に入り、13:25で出産。
11時間ちょっとですかね~。

●出産でイヤ!と思ったことは?
会陰切開はもうイヤですね!!
次のお産は切らなくてすむといいなぁ・・・。
縫合も痛かったし、そのあとのトイレもイヤでした!

●出産の際、どんなお産しましたか?
一人で出産になるだろう!がんばるぞー!
なんて思ってましたが、母がちょうど休みで立ち会ってもらいました!
想像以上に痛かった!だから母に立ち会ってもらえてよかったです♪
次はひろぼーに立ち会ってもらいたいですね。
だってお気楽に考えてるんだもの。・゚・(ノД`)・゚・。

●名前をどう決めたか?由来は?
画数でいい名前を私がリストアップして、候補を4つだしました。
その中からひろぼーが決めました。

●現在子供は何人いますか?
初産です!1人です。

●今後も子作りしますか?
出産して1週間は、もうヤダ!!なんて思ってたんですがね・・・
やっぱりほしいですね!
ひろぼーは、4人とかふざけたこと言ってるんです!
一体誰が産んで、誰が育てるんですか!!って感じですよ。
私の希望は、2人かな。もしくは3人。
次の子が男の子だったら、いらないかも?
女の子2人。男の子1人。が理想。

●出産に対して一言
子供好きだったのですが、子供とどうやって接したらいいのか、不安でした。
が、我が子をお世話しているうちに、愛情があれば赤ちゃんって安心してくれるんだな~。と、勉強になりました。
これからも日々勉強になるんでしょうね。

●バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)
あのね*あのね*のharupoさん
まぁまろBaBy☆Wan☆Parkのまろんさん
(まだ見ぬ)我が子のぽろろんさん
**おチビ日記**のおりさん
Love of My Lifeのゆかりんさん

スミマセン~~勝手にお願いしちゃいました!

スポンサーサイト

後産

無事、2/9 午後1時25分 女の子を出産しました。(肉の日ですよー。笑)
五体満足で、とっても元気よく泣いていました。
少しの間、我が子を抱っこさせてもらいます。
そして、体重などを測るために赤ちゃんをあずけ、私は後産の処置をしてもらいます。

まったりとした雰囲気で、母や先生、助産師さんと話をしながら処置してもらいました。

一番最初に我が子をみて、先生は・・・。
先生『おー。元気だね。3200gぐらいあるんじゃない?』
我が子は頭でっかちだったよう・・・。


体重 2838gで、思ったより小さく頭でっかちと判明
胸囲 32cm
頭囲 32cm
身長 49.5cm

出産のときの痛みは、なんともいえぬ辛さを感じ。
後産のときの痛みは、ケガとかをしたときに痛い。と感じる痛さ。
と、私は思いました。

胎盤を出すため、助産師さんにおなかをぐりぐりされると・・・。
ずるっ。とでてくる感覚があります。
胎盤を出すときは痛くないのですが、そのほかの血などをだすためか、何度もおなかをぐりぐりされます。ちょっと痛いかな?と感じました。

会陰切開をしたので、先生に縫ってもらいます。
なんか引っ張られる感覚が、すごいわかるんですよねー。
で、縫っている途中、チクッ。とした痛みに思わず。
私『イタッ!』と声を出すと・・・。
先生『あー。ごめん。麻酔効いてないとこさしちゃった。笑』

それからはもう恐怖ですよ。まったりとした雰囲気の中、私だけがピリピリしてました・・・。
先生に何度も、股を広げて!!と、怒られる私・・・。

で、後産の処置を終え、赤ちゃんと母と3人で陣痛室に2時間過ごしました。
そのとき、私は何度も母に・・・
私『後産、痛いんだけど!もう出産はこりごりだ!』
と、愚痴の連発。(笑

あと、最後の最後で赤ちゃんを産み落とすとき、私はすごい声を出していたらしい!
先生がお気楽な感じで、切ってくれるのを待っている間、頭の中が真っ白だった私。
そのとき、私は『あぁ、でちゃう。』とかなんとか言っていたらしい。
それに対し、先生は『ふがふが言わない!』と、一喝してたらしい。(笑
覚えてないもんなんですねー。(笑

それにしても、赤ちゃんって誰に教わったわけでもないのに、一生懸命私のおっぱいを吸ってる姿をみると、人間の神秘を感じますよね~。
さっきまで、おなかのなかにいたんだな~。と、わかるような赤ちゃんの頭にはちょっと血がついていたり。
でないおっぱいを一生懸命吸う、我が子はかわいいものです♪

陣痛室で2時間過ごし、病室へ戻ることに。
助産師さんに『車椅子つかう?』と、聞かれたのですが、気力で歩いて病室まで。
次の日からなぜか鉄剤が処方され、なぜ??と思っていたら。
ナースステーションでは助産師さんが・・・
『レンさんは出血ひどくて、貧血になっちゃったのよー。』
母子手帳には、出血多量に○をつけられ、このとき後悔しましたとも。
車椅子使えばよかった!(笑

出産2日後には、すごいむくみにも襲われました。
とっても足が痛い・・・。

妊娠中は、貧血もむくみもなかったのに、出産してからトラブル続きですよ。(泣

そして、何よりも痛い場所といえば・・・
股ですよ!!!!

はじめて出産した私は、すごい疑問が・・・。
股が痛いというより、肛門が痛い気がするんです。
私のいきみかたがおかしかったせいなのか??などと、すごい疑問をかかえ・・・
助産師さんに、聞いてみました。
『レンさんの場合、肛門のそばまで切ったから痛いのよー。』
どこまで頭でっかちなのだろう・・・。と、悲しくなりました。




出産までの道のり

破水してから約7時間。
2/9午前9時。
待ちに待った先生の診察。
先生『うーん。子宮口2cmだね。』

破水して7時間たって、陣痛だってきているのに、変化なしですよ!!

このままだといつまでたっても出産できないので。
と、子宮口を広げるため、時間がたつとふくらむ風船のようなものを入れられ、陣痛促進剤の飲み薬を1時間に1錠ずつ飲むことに。

先生の話では、早くて午後2.3時ぐらいか遅くても夕方までには出産できるだろう。と、言われました。

診察が終わってから、母が来てくれました。
ずっと一人ぼっちだったので、とってもうれしかった♪
2/9はたまたま母は、仕事が休みだったんですよね~。
でも10時から少し用事があるけど、午前中には用事が済むので、出産に立ち会ってもらうことに。
母に勇気をもらい、また一人で陣痛との戦いです。

陣痛は、腰が痛くなると聞いていたけれど・・・。
陣痛のたびに、なんとも言えない痛さとダルさが腰を襲います。
一生懸命、腰をさすって、ベットに八つ当たりして・・・(笑
やっぱり陣痛を一人で戦うのは、つらいものがありますねー。

でも、すっごい痛かったけれど、2日間続けて2時間程度しか寝れなかった私は、陣痛の合間合間に気を失ってました(笑
痛くても、睡魔は押し寄せてくるんですね!
3分間隔の陣痛でしたが、1分は寝れた気がします。

3回目の陣痛促進剤をもって助産師さんが11時ちょっとすぎにきました。
子宮口はどのぐらいあいてるかな?と、みてもらうと・・・。
7cmまで開きましたよ!!
そして、風船のようなものをとってもらうと・・・。
スポン!!って音が(笑
陣痛が来るときに、処置されるとメチャメチャ痛かったです。

そして、いざ陣痛室へ!!!!

風船のようなものをとってもらってから、陣痛のたびにいきみたくなる感覚が押し寄せてきます。
一生懸命深く息をフッーー。と吐き、いきみ逃しをします。

そんな中、母が用事を済ませ、陣痛室へ来て励ましてくれました。

時計がなかったため、正確な時間がわからないのですが・・・。
1時間ぐらいいきみ逃しをし、子宮口がやっと全開大10cmに広がり。
導尿の処置をしてもらいます。
赤ちゃんの頭の位置がちょっと悪いから、まだいきまないでね。
なんて、助産師さんに言われていたのですが・・・。
助産師さんが赤ちゃんの頭の位置などを確認するとき、もうダメ。
ほっといて・・・。って感じでしたね(笑

それでは、いきみましょうーー!!
と、助産師さんにいきみ方を教えてもらいます。

考えてみたら、いきみ逃しなどは、ソフロロジー法やラマーズ法などで有名で雑誌でも多くとりあげられていると思いますが。
いきみ方って、雑誌なんかには載ってるのみたことないし、私はまったく知識がなかったのでいきむときが大変でした。

腰のあたりにあるレバーをひじを曲げた状態で引っ張り、おなかを見るようにして力を入れるように。
そして、呼吸は吐いてから、息を止めていきむ。
だった気がします・・・。よく覚えてない・・・。

さぁ、いきみました!!
私『ふぎぎぎぎぎぎ・・・』

今考えると、どこからそんな声が・・・。

先日、ダンナとテニス試合のTV(シャラポワの試合)みてたときの会話。
私『なんでうつとき、声出すんだろうね?』
ダンナ『それだけ力が入ってるからジャン。』
私『私、バドミントンやってたけど、声でなかったよ。』

しかし、ふぎふぎ言いすぎましたよ。(笑
人間、極限まで力を出すと声がでるのかも?(笑

しかし、最初はいきみたかったのですが、2.3度いきんだら・・・
陣痛が弱くなってきてしまって。
陣痛がくると、いきみたくなるんですよ。
しかし、陣痛が弱く、たいしていきみたくないんです。
ほんのちょっとの陣痛がくると、根性で声を出し、いきんでみます。
1度いきんで、一呼吸してからすぐにいきむとある程度いきめます。
あと、助産師さんが会陰(?)を伸ばすと、いきみたくなるんです。

しかし、陣痛が弱すぎますよ・・・。
で、最後の陣痛促進剤を飲みましたが、たいした陣痛はきませんでした。
でも、こんな状態のほうがつらいので、一生懸命いきみます。

私の場合、いきみ逃しよりいきむほうがよっぽど難しく、とってもつらかったです。

1時間ぐらい、いきんだのでしょうか?

頭がそこまで来てるのが、自分でもわかってきます。
で、最後の最後・・・。
助産師さんが先生を呼びます。

が、頭がそこまででてきてるーー!ってわかってからは・・・
もういきみたくてしょうがなくなってきましたよ!!!

でも、会陰切開をしないと裂けちゃうね。って言われていたので、先生がくるまでいきめないだろう。どうしようーーー。
と、頭が真っ白!

やっとのことで、先生が来て・・・。
先生『思ったより、早かったね~。夕方になるかと思ってたよ。ハハッ』
そんなことどうでもいいから、はやく切開してよ!!!
で、切開をしてもらい、2.3回いきんだら・・・

先生『ほら、もっとこっちみて、でてくるよ。』
と、言われたすぐあとに・・・

オギャーー。と、産まれましたよ!

陣痛って痛いんだね~

2/8午前5時頃からおなかがシクシクし、おしるしがあった私。
でも本当の陣痛だともっと痛いはずなんだろうなー?
と、病院へ行くのをどうしようか迷っていました。
でも午前11頃、病院へ行きました。
行った理由は・・・
1.おしるしが水っぽく、尿もれ感があった。
2.偏頭痛のため、胃液まで吐いて心配だった。

でも、結局帰されました(笑
あー。ハズカシイ・・・。
やっぱり、陣痛はもっと痛いらしい(笑
で、先生もおしるしは水っぽいから破水してる?なんて最初は言ってましたが、どうやら破水ではないみたいだし。
子宮口もたったの2cmしかあいてません。

私はいつも院長先生に診ていただいてたのですが、2/8は院長先生はお休み。
違う先生に診ていただいたので、明日院長先生にもう一度診てもらってね。と、2/8は帰ってきました。

夕方には偏頭痛もおさまり、夜ご飯も普通に食べれ、ゆっくりお風呂へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
ベビちゃん元気なんですが・・・。
すごい胎動で痛いんですが・・・。
産まれる直前って、胎動が減るって言うけど、まったく元気。
1日中おしるしがすごかったのですが、まだ産まれないんだな~。
と、あきらめ、2/8は床へつきました。

2/9の夜中の2時。
おなかの中ですごくすごく小さな感覚が。
パン。とはじけた感覚のすぐあと、つけていたナプキンがビショビショ。
とりあえず、トイレへ。普通に用を足し、ナプキンをつけかえ、破水なのか?と1.2分様子をみたら、すぐにとりかえたばかりのナプキンがビショビショ!!
破水だーーーー!と、思ってウキウキ♪
でも3枚目のナプキンは30分たってやっとぬれるぐらい。
うむー。どうやら上のほうが破けたらしい。

陣痛もなかったし、破水も少量だったので、ダラダラと入院の準備をしつつ、ダンナを起こして、病院へ到着したのが午前3時30分。

看護婦さんにみてもらったら、破水だね~。子宮口2cmだよー。
昨日と変わってないのですが・・・。と、ショックを受け・・・。
テキパキと看護婦さんに、NST検査・剃毛・浣腸をされ。
NST検査を10分もしないうちに、陣痛きてるねー。と言われ。
破水してから、30分後ぐらいに感じていたおなかの痛みは陣痛だったらしい。

病室に案内され、陣痛もつらくなかったし、ダンナは仕事だったのでもう帰っていいよー。と、お気楽だった私。

が、ダンナが帰ってからすぐにどのぐらいの間隔で陣痛がきてるのかな?と計ってみたら5分おきの陣痛。
しかも真面目に痛くなってきた・・・。
寝れないし、7時前には3分おきの陣痛と戦い。

朝ごはんきましたよ!食べれるかー!とちゃぶ台ひっくり返したい気分です。

やっぱり陣痛は痛かった(笑
先生がくるのは9時。それまではとりあえず、ガマンガマン・・・。

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。