Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆



育児を振り返って*産後うつ病*

今日でにーたん4ヶ月です。
早いですね。
最近は寝返りの練習も始めましたし。
おもちゃも自分から手を伸ばし、持って遊びます。
拳しゃぶりだったのが、ちゃんと指しゃぶりになってきました。
そしてカメラを向けると、いっつも同じ顔をするのでつまらないです(笑
↓こんな顔です。ぽけーと・・・。笑えって感じですよ・・・


今日はなんとなく、育児を振り返ってみたいと思います。
しかも辛かった思い出を(笑
産後うつ病についてです。(たいしたことじゃないんですがね。汗)
お暇な方は続きからお付き合いくださいね♪
長くなっちゃったので要注意ですよ(笑

★ランキング参加中です。応援よろしくね(*^∇^*)★
人気ブログランキングへ

すべて表示 »


病院デビュー!

にーたん病院行ってきました!
と言ってもどこか悪いわけではなく、ただの健診&BCGですが(笑

私が住んでいるところは埼玉県草加市です。
が、私が住んでいるところは東京都足立区との県境。
歩いて1.2分で東京に入ります。
最寄駅も埼玉の駅じゃなく東京の駅のほうが近いです。
あと実家も東京都足立区。
ってことで、私の行動範囲は東京が多いのです。
(すっごい暴露してますね。スッピンでそこらへん歩けないかも。笑)

で、本題に。。。
1ヶ月健診を受けた病院は、出産した病院。(多分みんなそうだと思いますが)
出産した病院は、東京都足立区。
あと近所によさそうだな~。と、思ってた小児科があるのですが。
もちろんそこも東京都足立区。しかも徒歩でいける距離!
乳幼児医療ってどこの病院かかっても無料ですよね。
でも厳密に言えば、住民票のおいていない地区でかかった病院代は後払い。
そんなの乳幼児医療の申請するまで気づかなかった。
しかも・・・。
3ヶ月健診やBCGなどの注射関係は、指定の病院に行かないと無料にならないときたもんだ!!!

しょうがないので、埼玉県草加市の病院へ行きました。
近場にある病院で、3ヶ月健診をやってくれるところは4箇所ありました。
そして、BCGは1箇所のみ。
本当ならBCGと3ヶ月健診をいっぺんに受けたかったのですが、そこの病院は3ヶ月健診は木曜のみ。予約制ときたもんです。

色々考えた結果。
病院は1箇所だけじゃなく、色々かかってみるのもいいかな?
その中からかかりつけの病院を探そう!と決心しました。

まずは5/23にBCGを受けに行きました。
すっごいんですよ。
○○クリニックとでっかい看板が!
ここだー!と、駐車場に入ったはいいけれど・・・。
つぶれた会社の跡地らしく、1階は○○株式会社なんて書いてある扉が。
で、入り口がどこだろう??と1周してみたら、ありましたよ!!
おそるおそる入ってみると・・・。
入ってすぐに階段があり、2階が受付&診察室でした。
で、内装はやっぱ会社の跡地って感じ。(笑

先生はまぁまぁいい感じの先生でした。
はじめて先生に『お母さん』なんて言われて照れちゃったり(笑
はじめての病院。にーたんはと言うと。
最初に熱を測ったとき、看護婦さんの顔を見て・・・
ちょっぴり下唇がでてきて、泣きそうだったんだけど。
おいおい、熱測るだけで泣きそうだとこれからどうなる!?
と、不安をかかえつつ。
先生に今度は聴診器をあてられ、なぜか先生には愛想振りまいてました。
で、注射ですよ。
みてるこっちが痛そうでした(笑
とりあえず消毒して、あの液をたらし、そこへハンコ注射を。
グリグリグリされてました・・・。
最初のグリグリで、
にーたん『・・・・・・・・・・・』
次のグリグリで、
にーたん『びゃぁぁぁぁぁぁ』
と、ずっと大泣き(笑
注射が終わって、乾くまでそのままにしておいてください。
と、言われ待合室にいたのですが、5分は泣き叫んでいた気がします(笑

ここの病院は、先生はまぁまぁよかった気がします。
看護婦さんもたくさんいたし。
ちっちゃい子供もかかってましたし。
でも汚いイメージが・・・。

次は5/31に3ヶ月健診を受けに行きました。
ここの病院。外観はまぁ普通の小さな病院って感じでした。
中に入ったら、まぁキレイではないけれど、前回BCGを受けた病院より病院らしい造りでした。
おじいちゃん患者さんが1人。なんか首をつって治療してました。
が、その治療風景をみてたのですがね・・・。
先生ボーとつっ立ってるだけで、看護婦さんが1人せっせと動いてました。
私はその横で、にーたんの身長と体重を測ってもらってました。
しかも看護婦さん1人しかいなくて、おじいちゃん患者さんとにーたんを行ったりきたり・・・。大変そう。

で、健診の内容ですが。
まずは体重。
健診に行く前、買い物へいってまして、そこの授乳室にベビースケールが置いてあったので、試しに測ってみたのです。
にーたんは洋服きたままの状態で、5616gありました。
で、健診に行った病院先のベビースケールですが・・・。
昔(今でもあると思うけど)針が振れる体重計あるじゃないですか。
あんな感じのベビースケールでしてね。
測るときも裸にして、オムツもとるんじゃないかなー?って思うのです。そう思ってたので、おしっこいっぱいしてるのわかってたけれど、オムツ交換せずに病院に行っちゃったんですよね。
オムツとらないんですか?と、看護婦さんに言い、平気よ。と言われ。
でもおしっこいっぱいしてるんですけど・・・。との申告を無視され・・・。
体重は5800gって言われました。
数時間前に測った、あの5616gって数字はなんだったのでしょう?
絶対、あのベビースケール古くてちょっとおかしかったと思う(笑

まぁ体重ぐらいならいいか。と、思いました。
で、次は問診やら聴診器やら先生にやってもらいました。
が、ほとんどいい加減な感じでしてね。
はいはいー。もう終わりーってな感じで。
最悪。もう絶対あの病院いかない!
あんなんだから、患者も少ないんだよ!
と、ダンナにちょー愚痴りまくり。
そういえば、にーたんこの先生には聴診器つけられただけで大泣きしてました(笑

次回は三種混合の注射を6/20以降に受けに行かなくては。
1番最初に行った病院に行くべきか、もしくはまた別の病院に行くべきか。
健診や注射以外に病院にかかるとしたら、東京都足立区の病院いってみようかな・・・。
小児科って少なくて大変ですね。

お食い初め*開催篇*

お食い初めの料理を徹夜で料理して、準備万端!
なのはいいけれど・・・。
午前中のお宮参りが中止となったため、ヒマになってしまった私。
ちょっと掃除したり買い物行ったり・・・。

あと一番大切なこと。
にーたんとお昼寝しました!しかも。たくさん!!!(笑
前回ひろぼーママ(義母)がきたとき、たそがれ泣きをしたにーたん。
(こちらを参照)
また来てもらうのに、ビービー泣かれたらいやじゃないですか。
なので、たくさんお昼寝をさせて、たくさん遊んであげ、おなかもいっぱい。
もう泣かないだろう!!!ってぐらいに色々しました。
そして来るちょっと前にスィングチェアーで遊んであげ、ご機嫌に座ってました。

本当にこれで準備万端ですよ!

夜の19時ぐらいに、義父・義母到着。
来てまずは・・・にーたんにご挨拶。

義母『あらー。こんばんわ。今日は座ってるの』

にーたん『・・・・・・・・・・・』

義母『かわいいわねー』

にーたん『ふぎゃぁぁぁぁぁぁぁ』

ビックリですよ。
慌ててスィングチェアーからおろし、私が抱っこ。

にーたん『ふぐっふぐっ。・゚・(ノД`)・゚・。』
泣き止んだか????と思ったんですが。

義母『どうしたの??』

にーたん『ぎゃぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ』

と、ですねー。
義母に話しかけられると泣く泣く泣く大泣き!!!

それからずっと抱っこですよ。
そして抱っこされながらもすごいのけぞりようで、義母のほうを一生懸命みるにーたん。

で、義母に話しかけられると大泣き。

結局お食い初めやったのか!?!?
ほとんど泣いててやっておりません(笑


ひろぼーが鯛とチューだよ。
なんていって撮った唯一の写真です。(笑

しょうがないので・・・
次の日、家族3人+コロンでプチお食い初めやりました。
さくらんぼお食い初めです(笑


ついでにコロンもお食い初め。
コロンは食べるマネじゃなくしっかりさくらんぼガッツいておりましたが(笑



お食い初めをやった日、とっても悩みました。
まだ3ヶ月なのに、人見知り????
義母に話しかけられるだけで大泣きのにーたん。
ちなみに義父には、どういう態度をしめすのか???
わからずじまいでした。

次回は・・・
にーたん人見知りなのか??
実験をいたしました。結果をお送りします。







お食い初め*準備篇*

やりましたよ!!!お食い初め。
と、その前に・・・。お久しぶりです(笑
1週間以上も放置してしましました・・・。何をやっていたか?と。
イベント目白押しです。(と言ってもお食い初めとBCGだけですが。汗)
更新しなかった一番の理由は・・・。
PCの調子が悪かったのと、腰が痛いのと、内職やってたのと、・・・。
すべていい訳でございます(笑

さてさて・・・。タイトルのお食い初め。
5/20にやりました。
にーたんは生後101日目のことでした。

最初は、実母だけを呼んでやる予定でした。
が、前日の17時過ぎにひろぼーママ(義母)から突然の電話が。
『明日休みとれたから行くね!』
なんですと!?!?!?
って、感じでした。
そして・・・
『お宮参りもやってないから明日の午前中に行こう』

お食い初めする午前中に買い物行って、料理してー。
なんて気楽に考えていたのです。
しかも実母しか来ないから、別に豪勢にしなくてもいいや。
と思ってたしさ。
おかげさまで慌てましたとも。大慌てですよ。

5/19にひろぼーが帰ってきたのが22時。
それから一人で買い物へ行って、料理を作りました。
徹夜をしましたよ。
メニューは。
お赤飯
筑前煮
ハマグリのお吸い物
鯛の塩焼き

あとお刺身盛ったり、枝豆にたり、からあげ揚げたりと。
つまみ関係を用意しました。

お宮参り&お食い初めイベント当日!!!
朝8時にひろぼーママから電話が。
『やっぱお宮参りやめよう。友引だからよくない。普通大安にやるのよ。』

どう思いますか???
友引とか大安なんてその日にならなきゃわからないってわけじゃないじゃないですかー。
そしてお祝い事だからって絶対大安にやらなきゃいけないってこともないじゃないですかー。
仏滅じゃないんだし、いいんじゃないのかなって思うじゃないですかー。
最近は結婚式だって仏滅にあげる人いるんだからさー。

私の昨日の徹夜はなんだったの!!!!!
愚痴でございます(笑

さてさて、次はお食い初めでの出来事。
これまたおもしろ事件が起こりました。
乞うご期待。(笑






平均体重?

前回の記事で、母乳について色々とご意見ありがとうございました♪
とっても参考になりました!
そしてみんな色々と悩んでいるんだな~。とも思い、とっても心強くなりました!
とりあえず、気長にがんばってみます♪
そして物は試し!ってことでたんぽぽコーヒーも飲んでみます♪
コメント返すの遅くなっちゃってゴメンナサイ(>_<)

前回、ちょっとにおわせた終わり方をさせたのですが。。。
またまた最近のちょっとした悩み。
第二段。を、お送りいたします(笑

悩みとは、ズバリ!
にーたんの体重増加のことです。
生後5日
(退院時)
2736g
生後26日
(1ヶ月健診)
3414g+678g
日割りで+26gずつ
生後90日
(現在)
約5200g約+1790g
日割りで+27gずつ
こんな感じです。

1ヶ月健診のときに、あまり体重増えてないねー。
もっと増えててもいいんだよ。ミルク足してみてね。
って、先生に言われたのです。
確かに完全母乳を目指して、ミルクをあげてなかったのですよ。
しかも私の水分不足のせいで母乳不足だった様子。
なので、体重の増えが少ないってのには納得がいくのです。

が、最近ミルクも足しているので、もっと体重増えていいんじゃないかな~??って思うんですよね。

でもにーたんいたって元気。
何ヶ月?と聞かれ、3ヶ月ですー。なんて言うと・・・
今の子はしっかりしてるね~。とか
大きいね~。とか言われます。
毎日みている私だって、にーたん顔デカイ!と日々思うぐらいですし。

体重の増えってこんなもんでいいのかな?って思うようにしてるんですがね~。

本当に元気なにーたんなので、病院にもかかったことがないので正確な体重もわからない。。。
3ヶ月健診が待ち遠しいのですが、6月中旬ぐらいの実施らしいし。
最近気になってから、体重を毎日はかっているのですがここ1週間5200gのまま。
家にある体重計じゃ、やっぱわかりにくいですよね。
1日27gずつ増えていたら、とっくに5300gって数字みられるはずなのにー。プンプン!てな感じ(笑

でも、体重が小ぶりなにーたんはやっぱり私とひろぼーの子供なのかな?って思うんですよね!
私の身長152cm
ひろぼーの身長162cm
チビチビカップルです(笑

そしてにーたんの顔がでかいのは、絶対ひろぼーに似たんだと思うんだよなー。
顔のでかさは、もうなおらないのかな。。。(笑

おもちゃにぎったよ

一昨日おもちゃを無理やり握らせました。
が、まったく興味しめさず。。。

昨日再度チャレンジ。
おもちゃ握って、みつめて遊びました。

今日は、おもちゃを手に近づけると自分から握って遊びました。

まだまだちゃんと上手に握れずすぐに落としちゃうけど。。。
一生懸命おもちゃを握って、みつめています。
とってもかわいい(*^∇^*)←チョー親ばか。。。

親ばかレンに付き合ってくださるかたは・・・
こちらからにーたん動画どうぞ(笑
なぜかこのおもちゃじゃないと、興味をしめさないんですよねー。
かわいいぬいぐるみのおもちゃだと張り合いがないのかしら(笑
にーたんのお気に入りのおもちゃは、ひろぼーママからのプレゼントです!
またしてもひろぼーママからの頂き物大活躍の予感です。

で、ここからは私の最近の悩みでも。

以前、歯痛でバファリンを飲み最悪な思いをさせてしまったにーたん。
(こちらを参照)
それ以降、完全母乳を目指すのをやめました!
と、いうよりやめざるおえなかったのですが。
週1で、歯医者に行かなきゃ行けないし、私の通っている歯医者はすごい混んでいて歯医者の用事だけで2.3時間家に帰れなかったりします。
その間、母かひろぼーに面倒みてもらないといけないですしね。

そんなわけで、現在はミルクと母乳の混合です。

最初は、歯医者に行ってる間、胸が張って痛かった。
にーたんがよく寝るようになってからも、胸が張って痛かった。

が、最近あまり胸が張らなくなったんですよ。
やっぱり母乳をあげないと、でなくなってくるんでしょうね。

以前はミルクを1日1回飲ませていたのが、最近は2回。
あまりにうるさいと3回あげちゃってます。
そうなってくると、ミルク代が結構かかる。。。
なので、やっぱり母乳がもう少しでてほしい。なんてワガママなんですがね・・・。

少しでも母乳がでてくれるよう努力を再度してみようかと考えております。
最初は、栄養のあるものを食べたりしていたのですが。
最近ごはん適当です。カップラーメンとか食べちゃってます。
1日2食だし。水分もとらなきゃ!と言いつつ、努力してないです。

みなさんは、母乳の出をよくする努力って何かしてますか?

私はコーヒーが好きで、気にせずカフェイン入りのものを飲んでいるのですが、やめようかなー。と考え中。
たんぽぽコーヒーがいいって聞いたのですが、どうでしょう?母乳が出やすくなるのかな?

あとマッサージしたほうがいいのかなー?
私がほとんどにーたんをお風呂に入れるので、お風呂でマッサージができないんですよね。

にーたんは、毎日元気いっぱい!!
なのですが、1つだけ不安なことがあるんですよね。
その話は次回に。








ちゅぱちゅぱ覚えました。

最近にーたん一人でちゅぱちゅぱ口を動かして遊ぶようになりました。
おしゃぶりが好きだったし、吸うことが好きなのかな?
と、あまり気にしてなかったのですが・・・
実は私が教えてたみたいです(笑

おしゃぶり好きですが、やっぱり一番好きなのはおっぱい。
おっぱいをなかなか離さないときに、おしゃぶりをくわえさせますが、簡単には吸ってくれません。
みんなそうだと思うのですが
これじゃねーーよ!という顔で、すぐにペッと出しちゃいますよね。
で、押さえつけていれば、くわえてくれていたのですが。
最近はおしゃぶりをくわえたまま泣くことができるようになりました!

なので、話しかけながらおしゃぶりをあげるようにしてたのですが。
そのとき私はにーたんにこうやって吸うんだよ!!
と、ちゅぱちゅぱ口を動かしてあやしてました。
それを覚えたらしい!!!!

ちゅぱちゅぱにーたんはこちら
機嫌がいいときによくやるんですよー。
でも誰かそばにいると、そっちが気になっちゃうみたいで動画撮るのがなかなか大変でした。
遠目でみていると、ちゅぱちゅぱしている音まで聞こえるんですよ。

こんなに小さなときから教育ってのは、始まっているんですね。
気をつけなきゃ!!!

そんな最近のにーたんでしたが・・・
今日で3ヶ月です!!!
だいぶ首が据わってきたので抱っこがとっても楽になりました。
そのかわり、横抱っこだと泣き、縦抱っこだとご機嫌に周りをキョロキョロみています。
一番のお気に入りは、TV!
ひろぼーはすごいTVっこだから、似たのかも・・・。
やだなー。あまりTVばかりみてほしくないなー。

生活スタイル

GWですね~!
みなさんのダンナさまはもうおやすみ入られましたか?
お仕事のかた・・・がんばってください!
うちのひろぼーは明日からおやすみです。

今日はにーたんの生活スタイルについて。

新生児のころから、なるべく朝夜の感覚をつけてあげよう。
と、日々努力をしておりました。
1.朝起きたら顔を拭いてあげる。
2.朝着替えをする。
3.朝昼は起きてるときは、話しかけてあげる。
4.朝昼は、ベットに寝かせない。

新生児のころは、雑誌とかには静かな環境を作ってあげましょう。
と、書いてあったけど・・・寝ているときは極力静かにしてましたが、あまり気にせず家事をやってました。

おかげで、新生児のころから夜は4.5時間の睡眠。
朝起きて、ベットに放置しておくと激泣き。リビングにつれてくるとご機嫌。なんてこともしばしば。

1ヶ月には夜は6.7時間の睡眠。
おかげで、最初は私の方が心配でちょくちょく起きてしまってました。

2ヶ月に入り、私が内職をはじめてしまったため、夜のお風呂の時間をずらしたらしばらくは不規則な生活になってしまっていたのですが、最近なおってきました。
今は、21時にお風呂に入り、22時にうんちをし、22時30分に寝ます。
そして、起きるのは朝8時。
9時間半も寝てくれます。
助かってはいますが・・・、そんだけ母乳をあげないと張って痛い・・・。

でも希望としては、お風呂の時間を20時に変えたいんです。
内職をはじめたのをきっかけにお風呂時間を変えたら、夜中の3時に起きるようになってしまいました。
なので今は21時にお風呂時間を戻しました。

なかなか生活スタイルを変えるのは難しいかな~。
でも、ブログ友達をみていると・・・
私はとっても楽な育児をしていると思います。

なので、GWはダンナもいるし、もっと楽になるんじゃない?
と、普通なら思うんですがねー。

私の場合、3人の子守をしなきゃいけないので、絶対忙しい!!!!

コロンの子守は、たいしたことないんですよ。
ごはんとおトイレとTVみながらかまってあげれば満足しますから(笑
にーたんの子守も、たいしたことない。
抱っこしてお話したり、オムツかえたり、授乳間隔もだいぶ開いてきましたしね。

問題は、ひろぼーですよ。
あいつは本当に何もしない・・・。
普段のひろぼーの子守リストですがね。
まず晩御飯の準備。セッテングもしなきゃダメ。
明日の朝風呂の準備。
明日の仕事着の準備。パンツや靴下も出しておかなきゃダメ。
明日の目覚ましの準備。

仕事が忙しいから、ご飯とかは別にいいんですよ。
でもね・・・。目覚ましぐらい自分でかければ!!!って思いますよね。
出社時間がいつも違うので、目覚ましかけるの面倒です。
仕事で帰ってくるのが遅くて、私が先に寝てしまっていてもわざわざ起こすんです。

でもひろぼーの子守も、週1で仕事でお泊りがあるのでそんな日が待ち遠しいぐらいです。

しかし・・・。
GWですよ!!
ひろぼー毎日うちにいるんですよ!!!
たまには友達と遊んでくれば?と、思うのですが家大好きっこですから、絶対に家にいるしね。
朝昼晩のご飯を作るのが、一番ヤダな~~。

我が家のGWの予定は・・・。
5/3   友達が遊びにくる。
5/6   私のおばあちゃん家に行く。
5/7   ひろぼー実家に行く。

あと、先月頂いたお祝いのお返し買いに行かなきゃ。
1日は買い物で終わりそう。
のこりの1日はDVDをみようと話してます。
ずっーーーーとみたかった”24”のシーズンⅣをみる予定。

ちなみに↓これがほしい・・・。
シーズンⅠとⅢがすごい好きで、ⅢのBOXを購入したあとにトリロジーBOXが販売されショックをうけました。


 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

