Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆



ようこそ!

なんとなく気分転換にブログをいじってみました。
そして、なんとなく今までこのブログに登場していたダンナにHNをつけてみました(笑
ダンナ=ひろぼーです。
てか、ほとんど本名なのは内緒です・・・。

にーたんの世話やら家事やらで、更新&コメントのお返事遅くなってしまってます。
あたたかく見守っていただけるとうれしいです(*^∇^*)

母乳育児の大変さ

先日・・・って結構前ですが(汗
私とにーたん、二人して辛い思いをしました。
私は自業自得なんですがね・・・
やっぱりママが体調不良だと、子供はかわいそうです。
事件が起きたのは・・・
3/10(金)生後29日目
7:00
なんとなく頭が痛く、母乳をあげてからバファリンを1錠飲む。
10:00
朝ごはんを食べてると・・・歯痛が!!!!神経を刺激してしまった様子。涙が出た。とっても痛く、バファリンを速攻で2錠飲む。
16:00
まだ痛い!耳まで痛くなり、頭も痛い・・・。
前回バファリンを飲んでから6時間経過したので、母乳を10分あげ、再びバファリンを2錠飲む。
20:00
母に仕事帰りに来てもらい、にーたんの面倒をみてもらう。すぐに歯医者へ!!!
奥歯を痛め、先生にこの歯は3番目に厄介な歯だよ。と、言われる。
でも神経を抜いてもらい、助かりました!
3/11(土)生後30日目
13:00
最後のバファリンを飲んでから、21時間経過。
母乳を徐々に再開してみる。10分
18:00
母乳をあげる。10分
21:00
母乳をあげる。10分
3/12(日)生後31日目
5:00
母乳を本格的にあげるようにする。20分
9:00
母乳をあげる。20分
ミルクを足す。40ml
12:00
母乳をあげる。20分
ミルクを足す。60ml
13:00
にーたん。うんちをする。
が・・・、すごい下痢だった!!うんちも薬臭い。
15:00
再びにーたんうんち。
もちろん下痢。まだ薬臭い。

それから・・・
3日半。にーたん便秘しました!
そして・・・
母乳をあげると怒るようになりました!
原因は、母乳の出が悪くなってしまったのです。
あと、哺乳瓶が好きになったのもあると思います。

薬服用に対し、赤ちゃんの影響は?
薬によって異なりますが母乳から乳児への薬の移行は平均で母乳への投与量の0.5パーセント(多くても5%)ぐらい。
新生児や小児の薬物投与が成人へのおよそ10~20%程度であることを考えると0.5%はきわめて少ない量といえます。
※母乳にたくさん移行してしまう薬もあるそうです。
が、抗がん剤や免疫抑制薬、放射性医薬品などの薬らしいです。
市販の薬であれば、それほど移行しないらしいです。
どうしても薬を飲みたいときは・・・
授乳中に服用するなら、一番安全だと言われているのがアセトアミノフェン系の製剤。
医師から処方していただけるお薬の名前では「カロナール」というものがあり、薬局で買える市販薬の商品名で言いますと「タイレノール」というものになります。
薬の飲み方
薬の服用に対し、赤ちゃんの影響はそれほどないと言う事がわかってきたので、現在は母乳をお休みしなくてもそれほど心配しなくて平気らしいです。(医師の判断などをきちんと受けることが一番大事ですが)
ですが、薬を常用する場合は話は別です!
目安としては、1日2回以上薬を服用してしまった場合は母乳はお休みしたほうがいいでしょう。
また、赤ちゃんが下痢を起こすようであれば、母乳はお休みしましょう。
薬で授乳をお休みする場合
できれば3~4時間おきくらい、最低でも1日5~6回は搾乳をしたほうが良い。
時間などは、いつも母乳をあげている感覚で搾乳したほうがいいです。
まぁ、その時間になるとすごい胸が張りますが・・・。
おすすめ哺乳瓶
ピジョンの母乳相談室がオススメらしいです。
私は、出産後の入院中使ってましたが、家ではピジョンの普通のものを使ってますが(笑
母乳相談室は、入院中の助産師さんも母親学級で色々教わった助産師さんも言っていました。
そして、今回母乳が出にくくなってしまって相談した助産師さんも言ってました。

※何事にも薬を服用する場合、医師の診断が一番です。
 上記のことはあくまでも参考程度にしてください。
 何かあっても私は責任とれませんので・・・。

母乳をあげなかった期間は、もちろん搾乳しました。
すごい胸が張って、搾乳しないと辛いですしね。
そして今回のことをきっかけに『タイレノール』買っておきました!
(って、母に買ってきてもらったのですが)

で、現在の母乳の出ですが・・・。
2週間以上かかって、やっと元に戻りつつあります。
でもまだ少しだけミルク足してるんですよね~。
1日170mlぐらい足してます。
母乳再開してからの1週間は500ml以上足してましたから・・・。
私は歯医者に行って、辛いのは治りました。
が、やっぱりにーたんも辛い思いをしたでしょう。
あまりの歯の痛さにおしゃぶりを加えさせ無理やり寝かせてましたから・・・
そして薬臭い母乳も飲んだのでしょう・・・

自己嫌悪です。
これから気をつけなきゃなぁ~~




産後の生活

産後の生活。
気になっていたけれど、先生に聞くまでもないかな。
って、疑問たくさんありませんでしたか?

私が疑問に思っていたこと。
1.悪露はいつまで続くのか?
約1ヶ月悪露がでました。
こんなに続くとは思ってもみなかったことだったので、いつ終わるのか!?
とっても待ち遠しかったです。

2.産後の性生活。
1ヶ月健診で、先生に普通の生活に戻っていいですよ。
が、合図らしい(笑
ですがねぇ~。
会陰切開をした人は、産後1週間とかでそういう気は絶対起きないと思います(笑

3.生理はいつからくるのか?
今日来ました!!(笑
産後45日目でした。
で、私の場合25日前後に毎月来ていたのですが。
前と同じ感覚でくるのかな?

4.会陰切開の傷について
いつ完治するのか?疑問でした。
抜糸する病院もあれば、溶けてしまう糸で縫合するのでそのまま抜糸なし。なんて病院もあると思います。
今は後者のほうが多いいみたいですね。私の出産した病院も後者でした。
で、傷は退院する日(5日前後)ぐらいにはくっついてるらしい。
そして、これは私の疑問なのですが・・・。
なんかボコって痕になっている気がするのです・・・。
これって治らないのかなぁ・・・(泣
先生が下手ってこと!?
でも、私の近所ではある程度評判の病院なのですが・・・。
皆さんは痕みたいなのが残ってないでしょうか??教えてください(笑

出産して1ヵ月半。
もう本当にもとの体に戻ったんだなぁ。
と、今日生理がきて思いました。
しかし・・・おなかは相変わらず戻りませんが(笑

へその緒

出産した日に、へその緒もらいました。
随分前の話ですが(笑

へその緒って気持ち悪いんですね。
なんか白いなめくじみたいでした。

で、生後1日目。
にーたんについているへその緒はどうなってるのか???
オムツ変えのときに、興味津々で覗いてみると・・・
ちょっと茶色くなっていました。
そして、なんか挟んでありました。
多分血を止めるためなんだと思いますが・・・。
洗濯挟みのようなものでとめてあるので、なんか痛々しい。

きっと生まれた直後に、おへそをみるときっと・・・
白いなめくじがついていたんだろうなぁ~。

退院後は、へその緒がいつ取れるのか!!
ドキドキの日々でした。
1週間ぐらいでとれるって聞いていたのですが・・・。
1週間たっても一向に取れる気配がありません。

2/23の2週間後。私の誕生日!!
取れましたよ!!

なんとなくうれしかったです。(笑
私の生まれた日に、へその緒がとれたんです!
ただそれだけですがね・・・。

26年前、母も痛い思いをして私を産んでくれたのだ。
出産は辛いこともたくさんあったかもしれませんが、やっぱりいい思い出。良い経験。

笑顔の裏には・・・

先日、にーたんに会いに来てくれた親戚。
私にとって、おばさんとその子供。おばあちゃん。お母さん。

来るちょっと前まで、ぐずぐずしていたにーたん。
おなか空いたのかな?と、母乳をあげてみるものの・・・。
こんだけでいいの?って感じですぐに寝ちゃいました。

で、みんなが来てからにーたんは、すぐに目を覚まし・・・。
すっごいご機嫌です!
ニコニコしていて、ちょっとだけ『あーあー』とお話。

おばさんが・・・
『赤ちゃんってどんな風に泣くんだっけ?泣かないかな?』

と、みんなでにーたんに泣け泣けコール。

まったく泣きません。
ご機嫌ですよ。
2時間ぐらいいたのですが、眠くなかったのかまったく寝ないし。
おむつがぬれていても、常に笑顔。(かえてやれよ。って言わないでね♪)

みんなが帰って、5分もたたないうちに・・・

『あーんあーんあーん』


大泣きしましたよ!
さっきまでおむつぬれてても泣かなかったのに!
せっせとおむつを変え、母乳をあげ・・・
これだけじゃ足りねー!
と、さらに泣きわめき、ミルクをあげました。

にーたんの血液型ABなのですが・・・(こちらを参照
前回、お友達のMINKさんにコメントを頂きましたが・・・
AB型は、外面がいいって。
早くもAB型発揮か!?(笑

また前回の記事を書いてから、思い返してみると・・・
私の周りには何気にAB型のお友達が結構いました。
私にとって、AB型の方との相性はいいみたいです。
ダンナもABっぽいし(笑




こんな笑顔を見せられちゃ、何型でも大好きになっちゃいますよ!


あーん。親ばか発揮しちゃった・・・。

産後の体型

生後34日目。
にーたん。うるさくなりました・・・。

新生児のころがなつかしい・・・。
なんて、まだ1ヶ月のにーたんに言っています。

いやー。ちゃんと言えば、成長しているのでしょうが・・・
手足をバタバタさせるようになりました。
一生懸命、言葉を発してます。
話しかけるとご機嫌になりました。

と、ここまではかわいい♪と思うんですがねー。

抱っこをせがむことを覚え。
ウソ泣きを覚えましたよ。

あきらかにパワーアップしてます。(笑

新生児のときは、オムツかおなかが空いているか。
の、どちらかでしか泣かなかったのになぁ~。
色々知恵をつけてきているのでしょう(笑

にーたんのことは、今日はここまでにしまして・・・。

産後の体型ですよ!
妊娠中は最終的に+6.5kg増でした。
出産翌日、-3.5kg減。
えー。たったそれだけ!!!!
と、ショックだったのですが・・・。
10日後にはもとの体重に戻りました!
これって母乳効果!?
と、ウキウキで妊娠前にはいていたジーパンをはいてみると・・・






はいりません!!

あきらかに腹がつっかえてます!!!

出産してすぐに締め付けるといいって言うじゃないですか。
でも、私の入院していたところは・・・。
出産直後から締め付けてしまうと、老後尿漏れの原因になるのでオススメしません。
と、言われたのでね~。
なにもしませんでした。
おかげさまで、おなかの肉は残っております。

妊娠するって怖いなぁ~。
と、あらためて実感したのでした。




生後30日目

もう生後30日目なんですね~。
早いものだ。
出産前に購入していた抱っこヒモ。
コンビ ニンナナンナ はじめてホールド4ウェイ8スタイル

で、最近お天気がよくお散歩日和!
早速使わなければ!!!

かなり色々はいっているので、これは説明書を読まなければ!
で、テキトーに読んでみる。実際に装着をしてみたものの・・・
にーたん大泣きです!
不器用な私には説明書を読んでもちゃんと装着できませんでした・・・。
がんばってチャレンジをすること2回目。今度はちゃんと説明書もきっちり読みましたよ!
が、にーたん大泣きです。
というより、これ一人で装着するのが難しいのかな?
なんて言い訳をしつつ、これじゃいつまでたっても長い時間のお散歩はできません。
抱っこしながらの散歩じゃ、5分しか散歩できません。(腕がつかれちゃうから)

もうあきらめました。
次は、スリングを早速購入。

最初はこんなんでいいの??って感じで、不安でしたが・・・
家のそばのコンビニまで行ってきました!

スリングは装着がらくチンでいいですよ♪
説明書にそってやると大変だったので、にーたんに先にスリングに入ってもらい、そこから自分の肩にかけて持ち上げれば・・・
装着完了!!
と、いった感じでした♪
しかも全然泣かなかったし、外に出て少ししたら寝ちゃいました。
やっぱりお外は気持ち良いみたい。
あと、抱き癖がつき始めたようで・・・
スリングだと抱っこされてる感じなのかな?

新生児のうちは、安いスリングがオススメだと私は思いました☆

1ヶ月健診

昨日1ヶ月健診行って来ました!
早いものですねぇ・・・。

私のほうは・・・。
子宮の収縮もちゃんとしているし、悪露ももうすぐあがるとのことで、順調でした。
しかし、悪露ってあんなに出るとは知らなかったー!
そして、1ヶ月も続くなんて思わなかった・・・。
だって、生理だって1週間ぐらいじゃないですか。
もういい加減気持ち悪かったです。

にーたんのほうは・・・。
先天性代謝異常検査も正常!
ちょっと体重の増え方が足りないかな?
退院時は2736gだったのですが、昨日の健診では3414gでした。
678g増加!
1kgぐらい増えていてもいいので、やっぱり小ぶり。
原因は、母乳の出が悪くなってしまった様子。
3月に入ってから、1時間おきとかに泣くんですよ・・・。
で、ミルクも足していたのですが、ミルクもあまり飲まなかったり・・・
抱き癖??なんて思っていたのですが、やっぱりおなか空いて泣いてたのかなぁ??
母乳の出が悪くなってしまった原因は、水分不足!
昔からほとんど、水分とらないんですよね~。
1日コップに3杯飲めば良いほうかも。
やっぱり最近は尿の出も悪く、頻尿?膀胱炎??なんて思っていたのですが・・・
母乳って、水分も必要なんですね。
血液からできているってのは知ってたけど、水分も必要ってのは知らなかった!
でもよく考えれば、そっかぁ~。と納得。(笑
これからは、がんばって水飲みまくらなくては!

まぁ、にーたんは特に異常はなく元気でした!

そして、栄養指導なんてのもついでに受けてきました。
1ヶ月入ったら、離乳食を始める準備をし始めるんですってね!
知らなかったーーー!
離乳食って言っても、最初はリンゴジュースとか野菜ジュースですが。
スプーン1杯から始め、2杯.3杯・・・。と、増やしていくらしいのですが。
こんなにはやくからスプーン使うなんて思ってなかったので、買ってません。
リンゴジュースとか、すぐに30mlとかあげちゃって良いのかと思ってた!
まぁ、最初はなんじゃこりゃ??って感じで飲まないのだろうとは思いますが、なれていくのかな~?なんて感覚だったんですよね。

なんか育児について、知らないことだらけなので、これからもう少し勉強しなきゃかな?って思い知らされましたよ。

そして、今回健診でショックなことが1つありました。

にーたんの血液型。






AB型でした。
イヤー。AB型の方には申し訳ないと思うのですが・・・。
あまり良いイメージがなかったのです・・・。
個性的。な、イメージがあります。
好き嫌いもはっきりしてるイメージもあります。
で、何よりも友達とかに何型??って聞いてAB型だよ。
と返事が返ってくると、何にもいえなくなってしまう私。

今回、先生ににーたんの血液型AB型だよ。
言われた瞬間、ABですか!!と、叫びました・・・。

そして、ダンナの血液型が不明だったのですが、2種類に確定されました。
B型かAB型。
でも几帳面なところとかがあるので、AB型っぽいかな?
それに対し、私はAB型の人と付き合ってたのか・・・。
と、落ち込みました(笑
これからは、AB型を愛します!!

A型とAB型って相性いいのかな?(私はA型です)
ダンナとは7年の付き合い。いい加減、血液型を知りたい。
マジで献血行ってきて!と、お願いしたのですが・・・。
興味がないらしく、俺は何型でもない!とほざいております。



沐浴

母親学級で沐浴実習に参加。人形で、練習しました。
入院中、生後3日目のにーたんを沐浴し、看護婦さんにも上手ね。と、褒められました♪

沐浴ヨユーじゃん!

私は実家へ帰る予定はなく、そのまま家に帰りました。
私の母もダンナのお母さんも仕事をしているので、あまり頼るのは悪いかな?
なんて、最初は思っていました。
で、ダンナも早く帰ってこれて22時。遅いときは24時をまわります。
沐浴は私一人でもいれられるようにしなきゃ!って思っていたし、入院中看護婦さんに褒められ調子乗ってました。

退院初日。
ちょうどダンナが休みだったので、沐浴手伝ってもらおう。と、思っていたのですが・・・
急にダンナの友人のお通夜が入ってしまいました。
さすがに、いかないで。なんていえる状況ではないので、快く見送りましたよ。

そして、初日から一人で入れました!!!
どこで入れようか迷ってたのですが、さすがに風呂場で入れるとなると不便かな?と、思ったので、
リビングの床にベビーバスを置いて入れることにしました。

準備万端!!
イメトレもバッチリ!!!


お湯に入れた瞬間・・・。泣きましたよ・・・。
それでも声をかけ、なんとか落ち着いたので、石鹸を手につけ頭を洗います。
石鹸カスが落ちません!!(泣
それもなんとか洗い流し、次は問題の背中を洗います。
もちろん・・・。
顔がついてます!!
慌ててひっくり返すと、泡を吹いてました(爆

1日目の沐浴。惨敗です!

次の日、2回目の沐浴は、私の母にSOS。
やっぱり自分でいれられるようにしなきゃ!
と、思っていたので私が入れ、母には横で手伝ってもらいました。

床の上にベビーバスを置いてやるのは、体勢がつらいので今度はコタツテーブルの上でやってみることに。

今度は、泣きませんでしたよ。イヤそうな顔はしてましたが(笑
で、問題の背中を洗ってる最中。母に一言。
にーたん顔ついてるよ!
また、泡ふいてました・・・。

やっぱり2回目沐浴。惨敗です・・・。

3回目の沐浴は、一人でチャレンジ。
1.2回目では、石鹸を使ってましたが、やりにくかったのでボディーソープ泡タイプを使用。

今回はなんとか泣かずに入れることができた!?
でもイヤそうな顔は相変わらず・・・。
そして、お湯から出した途端に大泣きです・・・。

3回目沐浴。惨敗です・・・。

いつになったらちゃんと入れることができるのだろう・・・。
このままではお風呂嫌いになります。
そして、私が沐浴をやったせいで、普段でも泡をふくことを覚えてしまったにーたん・・・。
母は悲しいよ・・・。

4回目の沐浴。なんと、ダンナのお母さんが来て、入れてくれました。
来てくれないだろう。と、思っていたのでビックリ!
ダンナのお母さんに沐浴布を買ってきてもらいました。
色々と今までの経緯を話し、流し台でやってみたら?と、言われ流し台にベビーバスを設置。

やっぱりお湯から出すときに、少し泣いてしまいました。
が、昨日まであんなにイヤそうな顔をしていたにーたんだったのですが。
とっても気持ちよさそうなんです!

ダンナのお母さんの入れ方をみて思いました。
沐浴実習などでやったやり方でもなく、本当にこんなんでいいのかな?
って、思ったのですが、一番大事なことを教わりましたよ。

一番考えなきゃいけないこと。
それは、にーたんの気持ちなんですね。
にーたんが気持ちよくお風呂に入れるのが一番です。
そして沐浴中のスキンシップ。
で、にーたんの体の観察やきれいに洗えるかは、そのときのにーたんの様子を見ながらやってあげたり、省いてしまったりしていいのだな。と、勉強になりました。

私の場合、きれいにしなきゃ。って気持ちが強すぎたのかも?

そして、沐浴布と石鹸ではなくボディーソープ泡タイプが便利なんだなー。と、思いました。
あとは私は手が小さいため、頭を支えるのが大変なのですが、赤ちゃんの体を洗える手袋があるのですが、それをすれば頭が滑らず支えられます。
沐浴する体勢も大事ですね。絶対、中腰で入れたら疲れますよ!
流し台が一番便利でした。



最近私が入れてあげたときの写真。
とっても気持ちよさそうなにーたんです。
いっつもこの顔するんですよ(笑
そんなにーたんの顔をみれると、私はとってもうれしいです♪
もう私一人で沐浴させても泣かなくなりました~☆

母乳育児

出産直後に初めてにーたんに母乳をあげた時・・・。

本当に感動ですね!

今までおなかの中でウニウニしていたのに、今は私のおっぱいを一生懸命吸っているんですよ!
助産師さんに母乳の出具合をみてもらったら、にじむ程度。
吸っても吸ってもでてこないであろう乳をがんばって吸う我が子。

がんばれー!がんばれば、そのうちでてくるよ!
と、応援するしかないですよね(笑

生後1日目から、とてつもない母乳マッサージをされる日々・・・。
私も慣れないし、にーたんも慣れないが、がんばって母乳を吸わせる日々・・・。
浅吸いをさせ、乳首は切れ・・・。
口から乳首を出そうとすると、伸びる私の乳首・・・。
生後3日目、母乳生産が活発になり、パンパンになる私の胸。
痛いことだらけです。

今まで気づかなかったのですが、左右の乳首が違う私。
見た目はほとんどかわらないのに、にーたんにとっては違うってわかるんですね。
右乳首は、やわらかく飲みやすいらしい。
左乳首は、かたくにーたんの口にフィットしないらしい。
にーたんが生まれなかったら、気づかなかったよ~。

私のために、左の母乳も飲んでね。
と、お願いします。

生後4日目。母乳量のチェックをしました。
*母乳をあげる前に赤ちゃんの体重を測り、飲ませた後でまた体重を測って、赤ちゃんが母乳をどのぐらい飲んだのかをチェックします。*

右乳、20ml。ちゃんとでてるね~。と、看護婦さんに言われ・・・。
そして、左乳・・・。

0ml
口はふがふが動かしてますが、にーたんはやる気がないよう・・・。
おかげで、左乳だけ看護婦さんにマッサージされ泣きそうに・・・。

それからは、一生懸命左乳をあげる日々です。

やっとにーたんもあきらめ、左乳も飲んでくれるようになりました。
そして、今では右乳より左乳のほうが、母乳がたくさん出ている気がします。(たれてくるので)
それでも、乳首の形もあまり好きではないみたいで、くいつきが悪いときもありますが。

生後11日目より、完全母乳ですよ♪
よかったー。母乳でて!

出産も痛いけど、母乳あげるのも何気につらいのだな。
と、思いました。


 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

