Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


出産までの道のり

破水してから約7時間。
2/9午前9時。
待ちに待った先生の診察。
先生『うーん。子宮口2cmだね。』

破水して7時間たって、陣痛だってきているのに、変化なしですよ!!

このままだといつまでたっても出産できないので。
と、子宮口を広げるため、時間がたつとふくらむ風船のようなものを入れられ、陣痛促進剤の飲み薬を1時間に1錠ずつ飲むことに。

先生の話では、早くて午後2.3時ぐらいか遅くても夕方までには出産できるだろう。と、言われました。

診察が終わってから、母が来てくれました。
ずっと一人ぼっちだったので、とってもうれしかった♪
2/9はたまたま母は、仕事が休みだったんですよね~。
でも10時から少し用事があるけど、午前中には用事が済むので、出産に立ち会ってもらうことに。
母に勇気をもらい、また一人で陣痛との戦いです。

陣痛は、腰が痛くなると聞いていたけれど・・・。
陣痛のたびに、なんとも言えない痛さとダルさが腰を襲います。
一生懸命、腰をさすって、ベットに八つ当たりして・・・(笑
やっぱり陣痛を一人で戦うのは、つらいものがありますねー。

でも、すっごい痛かったけれど、2日間続けて2時間程度しか寝れなかった私は、陣痛の合間合間に気を失ってました(笑
痛くても、睡魔は押し寄せてくるんですね!
3分間隔の陣痛でしたが、1分は寝れた気がします。

3回目の陣痛促進剤をもって助産師さんが11時ちょっとすぎにきました。
子宮口はどのぐらいあいてるかな?と、みてもらうと・・・。
7cmまで開きましたよ!!
そして、風船のようなものをとってもらうと・・・。
スポン!!って音が(笑
陣痛が来るときに、処置されるとメチャメチャ痛かったです。

そして、いざ陣痛室へ!!!!

風船のようなものをとってもらってから、陣痛のたびにいきみたくなる感覚が押し寄せてきます。
一生懸命深く息をフッーー。と吐き、いきみ逃しをします。

そんな中、母が用事を済ませ、陣痛室へ来て励ましてくれました。

時計がなかったため、正確な時間がわからないのですが・・・。
1時間ぐらいいきみ逃しをし、子宮口がやっと全開大10cmに広がり。
導尿の処置をしてもらいます。
赤ちゃんの頭の位置がちょっと悪いから、まだいきまないでね。
なんて、助産師さんに言われていたのですが・・・。
助産師さんが赤ちゃんの頭の位置などを確認するとき、もうダメ。
ほっといて・・・。って感じでしたね(笑

それでは、いきみましょうーー!!
と、助産師さんにいきみ方を教えてもらいます。

考えてみたら、いきみ逃しなどは、ソフロロジー法やラマーズ法などで有名で雑誌でも多くとりあげられていると思いますが。
いきみ方って、雑誌なんかには載ってるのみたことないし、私はまったく知識がなかったのでいきむときが大変でした。

腰のあたりにあるレバーをひじを曲げた状態で引っ張り、おなかを見るようにして力を入れるように。
そして、呼吸は吐いてから、息を止めていきむ。
だった気がします・・・。よく覚えてない・・・。

さぁ、いきみました!!
私『ふぎぎぎぎぎぎ・・・』

今考えると、どこからそんな声が・・・。

先日、ダンナとテニス試合のTV(シャラポワの試合)みてたときの会話。
私『なんでうつとき、声出すんだろうね?』
ダンナ『それだけ力が入ってるからジャン。』
私『私、バドミントンやってたけど、声でなかったよ。』

しかし、ふぎふぎ言いすぎましたよ。(笑
人間、極限まで力を出すと声がでるのかも?(笑

しかし、最初はいきみたかったのですが、2.3度いきんだら・・・
陣痛が弱くなってきてしまって。
陣痛がくると、いきみたくなるんですよ。
しかし、陣痛が弱く、たいしていきみたくないんです。
ほんのちょっとの陣痛がくると、根性で声を出し、いきんでみます。
1度いきんで、一呼吸してからすぐにいきむとある程度いきめます。
あと、助産師さんが会陰(?)を伸ばすと、いきみたくなるんです。

しかし、陣痛が弱すぎますよ・・・。
で、最後の陣痛促進剤を飲みましたが、たいした陣痛はきませんでした。
でも、こんな状態のほうがつらいので、一生懸命いきみます。

私の場合、いきみ逃しよりいきむほうがよっぽど難しく、とってもつらかったです。

1時間ぐらい、いきんだのでしょうか?

頭がそこまで来てるのが、自分でもわかってきます。
で、最後の最後・・・。
助産師さんが先生を呼びます。

が、頭がそこまででてきてるーー!ってわかってからは・・・
もういきみたくてしょうがなくなってきましたよ!!!

でも、会陰切開をしないと裂けちゃうね。って言われていたので、先生がくるまでいきめないだろう。どうしようーーー。
と、頭が真っ白!

やっとのことで、先生が来て・・・。
先生『思ったより、早かったね~。夕方になるかと思ってたよ。ハハッ』
そんなことどうでもいいから、はやく切開してよ!!!
で、切開をしてもらい、2.3回いきんだら・・・

先生『ほら、もっとこっちみて、でてくるよ。』
と、言われたすぐあとに・・・

オギャーー。と、産まれましたよ!

スポンサーサイト

コメント

ううっ!!なんか感動する~~~!!!
途中まで一人でよくがんばりましたね!!!
人によっては4、5回いきんで生まれちゃう人もいるみたいだし、レンさんはいきんでからも
長かったみたいだから大変だったかもしれないですね~。本当にお疲れさまでしたぁ。
しかし、レンさんのいっぱいいっぱいの気持ちと、先生の余裕シャクシャクな感じ、かなりのギャップがありますね~(笑 さすが院長先生!と思ってしまいました(;^_^A 

もう更新して大丈夫?
でも出産して間もないおかげですっごいリアルレポート!!!
それにしてもちょっとーレンちゃん!1人でよく頑張ったね~!!オイラは・・今モーレツに感動していますっ!
本当にエラかったねー
旦那さんもお仕事に行かせたりして。
オイラだったら、仕事行くって言っても「ちょっとまてーい!」って感じだったかも?

しかし、やはり早く切開してくれ!ってくらいになっちゃうもんなんだねー。
ううう・・どんな痛みじゃ?それは?って感じ~(^□^;)
想像しただけで動揺ー!
でもレンちゃんもこんなに頑張ったんだ・・オイラも頑張らなきゃなー(T_T)

こんばんわ^^
赤ちゃん産まれたんですねv-237おめでとうございます(≧▽≦)ノ
やっぱり経験された方のお話はリアルですごい(◎o◎;)なんか感動しちゃいました。
私はこれから体験することなので(まだまだ先のことですが・笑)お話、いろいろ聞きたいです(*^^*)

お産ってやっぱり人それぞれなんですね。
妊婦本を読んでも、先に出産された方のブログを読んでも、2つと同じ出産体験はないですものね。
うーん、私も早くベビーに会いたいよ~。
(怖いけど)早く赤ちゃんの顔が見たい!
でも4月まで出てきちゃだめよーって言い聞かせています…(笑)

ああ なんだか頭の中は自分の時の映像です
がんばったんですね~ うんうん
ホントお疲れ様です!!

いきむのも辛いんですね~。
それにしても陣痛促進剤って、飲み薬や点滴など、色々あるんですね~。お産にもいろんんパターンがあって、参考になります!
私も出産頑張ろう…!

こんにちは☆
そして、遅くなってすみません(泣)
ご出産おめでとうございます☆☆(*^^*)
お疲れさまでした!!!
出産ってほんっと大変ですが、生まれた時の喜びってすごいですよね☆
これからも更新楽しみにしてます♪

妻の陣痛に立ち会ったので、陣痛に苦しんでいる姿が目に浮かびます。
本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。
夜は起こされて眠いと思いますが、これもこの時期だけと思って楽しんでくださいね。

感動!!(≧∀≦)出産までの道程はホント人それぞれですよね。ぽんっと産まれるぐらい簡単だった人もいれば、2~3日苦しんだ末に産んだ人もいるし。自分はどうなんだろう、と最近考えちゃいますね。考えてもなるようにしかならないんだけど(笑)にしても途中まで辛い中1人で頑張ったレンさん、尊敬します!(≧∀≦)私も頑張らなきゃ!元気もらいましたょ(#^^#)

この記事を読むとなんだか、私まで立ち会っているかのようでドキドキしちゃいました。
いきみかたって私もわからないから、参考になりましたよ!!
本当に無事に出産できて良かったですよね!
私も2ヵ月後がんばろう!
レンさんに力をもらいました!!

あらためておめでとうございます。
オギャーっと生まれたんですね(笑)
いきみたくなるって結構辛いですか?

yuripeさんへ
本当に先生!!はやくしてよ!と、言う感じでしたが、先生は何度も立ち会ってるから余裕なんでしょうね(笑
りぃさんへ
最初は私もお気楽だったんだよー。あんなに痛いなら、誰かにそばにいてもらいたかったな!と、思いますよ!
りぃさんはどんな出産になるかな~?
出産大変だけど、かわいい我が子のためにがんばらなきゃね♪
ゆんママさんへ
出産は本当に大変だけど、感動できますよ!ゆんママさんも近いうち体験できるかな?ワクワクドキドキです♪
結月さんへ
本当に4月まではでてきちゃダメですよ!出産も大変だけど、やっぱり元気な赤ちゃんでいることが一番大事なんだな~。と思います。おなかの中でいっぱい大きくなるんだよ~
harupoさんへ
本当に出産はすごい体験ですね。harupoさんもがんばったから、今は元気イッパイなハルちゃんと一緒に過ごせるんですものね!
これから育児もがんばらなきゃだな!
りえさんへ
本当にいろんなお産があるんだな。って思いますよね。
私の場合は安産だったと思うのですが、辛かったです(笑
りえさんもがんばってくださいね!楽しみにしてます♪
まろんさんへ
本当に出産ってすごいですねー!辛かったけど、今は感動の体験だったな!と思えてきました!これから育児もがんばらなきゃ!
まろんさんと一緒に親ばか炸裂しちゃうかも(*^∇^*)
ぽろろん夫さんへ
やっぱり出産は辛いこともありますが、ママパパ二人とも感動の出来事ですよね!
やっぱり立ち会ってもらうと、パパの実感がすごいわくんだろうな~。って思います。
育児お互いがんばりましょうね!
そして、一緒に親ばかしましょうね♪(笑
まっちーさんへ
本当に人それぞれですよね!だから感動するのかな!みんな一緒だったら、つまらないですものね!
我が子のためにまっちーさんもがんばってくださいね♪報告たのしみにしてますね♪
その前に、いっぱいママのおなかで大きくなるんだよー!
アオさんへ
本当にいきみかたわからないですよねー。
私も正確ないきみかたを書いているかわからないので、申し訳ないのですが・・・
出産ビデオとかみてみたいなー。といまさら思うレンです(笑
アオさんもあとちょっとだね!がんばってね♪
ももっちさんへ
本当にオギャーでしたよ(笑
私の場合、いきみたくなって我慢しても少しは出てきちゃうような感覚がありました。
でもそんなものでいいのかも?って思ってますが。どうなんだろう??
ももっちさんもスムーズだといいですね!
がんばってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/108-7787ded0

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

