Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後産

無事、2/9 午後1時25分 女の子を出産しました。(肉の日ですよー。笑)
五体満足で、とっても元気よく泣いていました。
少しの間、我が子を抱っこさせてもらいます。
そして、体重などを測るために赤ちゃんをあずけ、私は後産の処置をしてもらいます。

まったりとした雰囲気で、母や先生、助産師さんと話をしながら処置してもらいました。

一番最初に我が子をみて、先生は・・・。
先生『おー。元気だね。3200gぐらいあるんじゃない?』
我が子は頭でっかちだったよう・・・。


体重 2838gで、思ったより小さく頭でっかちと判明
胸囲 32cm
頭囲 32cm
身長 49.5cm

出産のときの痛みは、なんともいえぬ辛さを感じ。
後産のときの痛みは、ケガとかをしたときに痛い。と感じる痛さ。
と、私は思いました。

胎盤を出すため、助産師さんにおなかをぐりぐりされると・・・。
ずるっ。とでてくる感覚があります。
胎盤を出すときは痛くないのですが、そのほかの血などをだすためか、何度もおなかをぐりぐりされます。ちょっと痛いかな?と感じました。

会陰切開をしたので、先生に縫ってもらいます。
なんか引っ張られる感覚が、すごいわかるんですよねー。
で、縫っている途中、チクッ。とした痛みに思わず。
私『イタッ!』と声を出すと・・・。
先生『あー。ごめん。麻酔効いてないとこさしちゃった。笑』

それからはもう恐怖ですよ。まったりとした雰囲気の中、私だけがピリピリしてました・・・。
先生に何度も、股を広げて!!と、怒られる私・・・。

で、後産の処置を終え、赤ちゃんと母と3人で陣痛室に2時間過ごしました。
そのとき、私は何度も母に・・・
私『後産、痛いんだけど!もう出産はこりごりだ!』
と、愚痴の連発。(笑

あと、最後の最後で赤ちゃんを産み落とすとき、私はすごい声を出していたらしい!
先生がお気楽な感じで、切ってくれるのを待っている間、頭の中が真っ白だった私。
そのとき、私は『あぁ、でちゃう。』とかなんとか言っていたらしい。
それに対し、先生は『ふがふが言わない!』と、一喝してたらしい。(笑
覚えてないもんなんですねー。(笑

それにしても、赤ちゃんって誰に教わったわけでもないのに、一生懸命私のおっぱいを吸ってる姿をみると、人間の神秘を感じますよね~。
さっきまで、おなかのなかにいたんだな~。と、わかるような赤ちゃんの頭にはちょっと血がついていたり。
でないおっぱいを一生懸命吸う、我が子はかわいいものです♪

陣痛室で2時間過ごし、病室へ戻ることに。
助産師さんに『車椅子つかう?』と、聞かれたのですが、気力で歩いて病室まで。
次の日からなぜか鉄剤が処方され、なぜ??と思っていたら。
ナースステーションでは助産師さんが・・・
『レンさんは出血ひどくて、貧血になっちゃったのよー。』
母子手帳には、出血多量に○をつけられ、このとき後悔しましたとも。
車椅子使えばよかった!(笑

出産2日後には、すごいむくみにも襲われました。
とっても足が痛い・・・。

妊娠中は、貧血もむくみもなかったのに、出産してからトラブル続きですよ。(泣

そして、何よりも痛い場所といえば・・・
股ですよ!!!!

はじめて出産した私は、すごい疑問が・・・。
股が痛いというより、肛門が痛い気がするんです。
私のいきみかたがおかしかったせいなのか??などと、すごい疑問をかかえ・・・
助産師さんに、聞いてみました。
『レンさんの場合、肛門のそばまで切ったから痛いのよー。』
どこまで頭でっかちなのだろう・・・。と、悲しくなりました。




スポンサーサイト

コメント

レンさん、こんにちは!そして、無事出産、おめでとうございまーす!!
一連の流れを読ませて頂きました。破水したり、大変でしたねー。後産は、私は全然なんともなかった上に、胎盤もするっと出てきたりしましたが、上から押したりする事もあるんですね!
その後、むくみや貧血・・・身体が心配です!赤ちゃんのお世話で大変な時期ですが、可能な限り身体を休めながら、頑張ってくださいね~!!

股は・・・私もまだ痛いです(^^;

ご出産おめでとうございますっ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
女の子ご出産ですかー!
いやはや・・・出産のときの様子を見ていると、こちらもドキドキですよ・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
私もあと1ヶ月と少しで出産なので、とても参考になります!
これからは、ママとして頑張ってくださいね♪

遅ればせながら、ご出産おめでとうございます。
本格的な陣痛は表現のしようがないような痛みだったと思うのですが、本当に忘れてしまうものですね。私は後産のこともほとんど覚えていません。覚えているのは縫うときに腹が立つくらい痛かったと言うことだけです。
裂けた傷より、切った傷のほうが治りが早いと言うので、もう少しの間がんばってください。
産後は、私もびっくりするくらいむくみました。妊娠中はなんともなかったのに。

おめでとうございます。
読んでいたら、思い出しちゃって、痛くなってきました(笑)
私は、後産と、おっぱいマッサージがつらくてつらくて(v_v)
おまけに超むくんで、顔も足もパンパンでした。
もう懲り懲りだと思っていたのに、年子になっちゃいました~。
レンさん、お互い子育て頑張りましょうね(o^-')b

生まれてすぐに誰に教わったわけでもないのにおっぱいを吸う赤ちゃんってかわいいし、不思議でもありますよね。
私はとにか子宮口が開かなくって本当に苦しい思いをしましたが、すでにその苦しさを忘れてしまっています。日に日に可愛さが増す我が子に、「こんなに可愛いならもう2,3人産んでもええで~」という気持ちです。

いやーーん、赤ちゃんかわいい!!3200でも大きめなんですね~~~。
でもやっぱ生むときより産んだ後のほうが辛いもんですか?恐ろしい・・・・。

あぁ~☆ 可愛いですね~ おめでとうございます
縫うときって痛いですよね!!
あれがなければいいのになぁぁ
私も出血多量って書かれてました
そういえば産後1日は頭がくらくら 目の前がちかちかしてました・・・

赤ちゃんかわいい~(*´▽`*)
今までお腹の中にいた赤ちゃんを抱いてる時って凄く感動で、不思議な感覚なんだろうなぁ~★
でも、、、会陰切開、私の中で凄く恐怖なんですけど、やっぱ痛いんですね・・・(>_<)
大体あそこを切る自体、信じられないぃ(T-T)

レンさんはじめましてv-22
べビちゃん出産おめでとうございます☆
共通点が多かったのでこれからいろいろお話しできたらよいな!と思い、のりさんのところから遊びにきました♪
うちもMダックス♂と一緒に暮らしていて、私は今37週で予定日は3月のお腹のべビのママです。
またちょくちょく遊びにきますね。
ほんとにおめでとうございます♪


記事を読んでいるだけでも後産処理、痛い~!!(><)でも、こればっかりは避けようがありませんもんね。
私と夫は、胎盤を見てみたいねとか余裕ぶって話しています。当日はそんなこと忘れてるのかな~。っていうか、血に弱い夫は倒れちゃうかも(^^;)。

わぁ、あかちゃんかわいい~~~(^_^)
いいないいな~~♪
それにしてもオマタいたそうですね~~!!
産んだ後もつらいとは話に聞いてはいたけども、やっぱり痛いんですね(;^_^A 嫌だな~~。レンさんはそういったすべてのことをもう乗り越えたんですよね~~!!なんかうらやましいです!私も早くそうなりたいよー!!

なべなべさんへ
お産って本当に人それぞれですね~。
なべなべさんも大変だったと思います。
でもお互いかわいい我が子に会えてよかったですね♪
これからは育児がんばりましょうね!!
にゅさんへ
あとちょっとで出産ですねー!がんばってください!いろんな出産体験があるけど、やっぱりいい経験ですよね。
にゅさんも出産をいい思い出にしてくださいね(*^∇^*)
ぽろろん妻さんへ
ぽろろんさんも出産おつかれさまでした!
とってもかわいい我が子に会えてよかったですよね♪
それにしても裂けちゃったって、大変ですよね。はやく完治するといいですね!
まだ出産して1ヶ月もたってないのに、なぜかあの痛さ忘れちゃいますね。
出産直後は、もう出産懲り懲りって思っていたのに、不思議だー!
miuさんへ
本当に私も、懲り懲りだー!って思ったのに、あの痛さを忘れてきてしまいました(笑
年子だと育児とかも大変でしたね!
でもやっぱりかわいいんだろうなー!
これから育児の先輩として、よろしくお願いします!まだまだ先は長いので、本当にがんばりましょうね♪
まゆとろさんへ
まゆとろさんは子宮口が開かなかったんですね!やっぱりいろんなことが出産って大事なんだな~。って勉強になりましたよ。
そして、私も出産の痛みを忘れてきてます(笑
やっぱり兄弟はほしいですねー。
仲良しの兄弟になってもらいたいです(^-^)
ももっちさんへ
私は、後産痛かったです!出産までの道のりは痛い気がしますが、必死に耐えてきた!って感じなのかな~。
でも2週間たった今、痛みを忘れ育児に没頭しておりますよー!
harupoさんへ
本当に縫うとき痛いですね。腹立ちましたよ。
先生に(笑
私も出産直後からふらふらくらくらしてたんですが、こんなものなのか?って思ってたら・・・
血ってどのぐらいでたんでしょうかね?
なんかみてみたいかも(笑
まっちーさんへ
私、会陰切開には賛成派だったのですが、体験してからは、反対派になりました(笑
縫うのは痛いです・・・。
でも我が子はかわいいですよー
まっちーさんの赤ちゃんもとってもかわいいんだろうなー!ワクワクです(*^∇^*)
グミさんへ
こちらこそ、仲良くしてくださいねー!
本当に共通点多くてうれしいです♪ワンチャンもかわいいけど、赤ちゃんもかわいいですよ(*^∇^*)
あとちょっとで、赤ちゃんに会えるんですね!
出産がんばってください!
りえさんへ
私も胎盤みてみたかったかな!!
でも縫われてるとき、あまりにも痛くて先生が何やってるのかみてました(笑
みているとさらに痛くなって、やっぱり目をそらしましたが・・・。
りえさんは前駆陣痛が始まってきてるみたいで・・・がんばってください!!
yuripeさんへ
出産を乗り越えましたよ!
yuripeさんも順調に乗り越えられるといいですね!
やっぱり縫ったりすると痛くて座るのも大変です。座りながら、おっぱいなんてあげるのイヤになっちゃいます・・・。
でも、母は強し!子も強し!です。(笑
出産がんばってくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/109-578a92f8

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。