Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


沐浴

母親学級で沐浴実習に参加。人形で、練習しました。
入院中、生後3日目のにーたんを沐浴し、看護婦さんにも上手ね。と、褒められました♪

沐浴ヨユーじゃん!

私は実家へ帰る予定はなく、そのまま家に帰りました。
私の母もダンナのお母さんも仕事をしているので、あまり頼るのは悪いかな?
なんて、最初は思っていました。
で、ダンナも早く帰ってこれて22時。遅いときは24時をまわります。
沐浴は私一人でもいれられるようにしなきゃ!って思っていたし、入院中看護婦さんに褒められ調子乗ってました。

退院初日。
ちょうどダンナが休みだったので、沐浴手伝ってもらおう。と、思っていたのですが・・・
急にダンナの友人のお通夜が入ってしまいました。
さすがに、いかないで。なんていえる状況ではないので、快く見送りましたよ。

そして、初日から一人で入れました!!!
どこで入れようか迷ってたのですが、さすがに風呂場で入れるとなると不便かな?と、思ったので、
リビングの床にベビーバスを置いて入れることにしました。

準備万端!!
イメトレもバッチリ!!!


お湯に入れた瞬間・・・。泣きましたよ・・・。
それでも声をかけ、なんとか落ち着いたので、石鹸を手につけ頭を洗います。
石鹸カスが落ちません!!(泣
それもなんとか洗い流し、次は問題の背中を洗います。
もちろん・・・。
顔がついてます!!
慌ててひっくり返すと、泡を吹いてました(爆

1日目の沐浴。惨敗です!

次の日、2回目の沐浴は、私の母にSOS。
やっぱり自分でいれられるようにしなきゃ!
と、思っていたので私が入れ、母には横で手伝ってもらいました。

床の上にベビーバスを置いてやるのは、体勢がつらいので今度はコタツテーブルの上でやってみることに。

今度は、泣きませんでしたよ。イヤそうな顔はしてましたが(笑
で、問題の背中を洗ってる最中。母に一言。
にーたん顔ついてるよ!
また、泡ふいてました・・・。

やっぱり2回目沐浴。惨敗です・・・。

3回目の沐浴は、一人でチャレンジ。
1.2回目では、石鹸を使ってましたが、やりにくかったのでボディーソープ泡タイプを使用。

今回はなんとか泣かずに入れることができた!?
でもイヤそうな顔は相変わらず・・・。
そして、お湯から出した途端に大泣きです・・・。

3回目沐浴。惨敗です・・・。

いつになったらちゃんと入れることができるのだろう・・・。
このままではお風呂嫌いになります。
そして、私が沐浴をやったせいで、普段でも泡をふくことを覚えてしまったにーたん・・・。
母は悲しいよ・・・。

4回目の沐浴。なんと、ダンナのお母さんが来て、入れてくれました。
来てくれないだろう。と、思っていたのでビックリ!
ダンナのお母さんに沐浴布を買ってきてもらいました。
色々と今までの経緯を話し、流し台でやってみたら?と、言われ流し台にベビーバスを設置。

やっぱりお湯から出すときに、少し泣いてしまいました。
が、昨日まであんなにイヤそうな顔をしていたにーたんだったのですが。
とっても気持ちよさそうなんです!

ダンナのお母さんの入れ方をみて思いました。
沐浴実習などでやったやり方でもなく、本当にこんなんでいいのかな?
って、思ったのですが、一番大事なことを教わりましたよ。

一番考えなきゃいけないこと。
それは、にーたんの気持ちなんですね。
にーたんが気持ちよくお風呂に入れるのが一番です。
そして沐浴中のスキンシップ。
で、にーたんの体の観察やきれいに洗えるかは、そのときのにーたんの様子を見ながらやってあげたり、省いてしまったりしていいのだな。と、勉強になりました。

私の場合、きれいにしなきゃ。って気持ちが強すぎたのかも?

そして、沐浴布と石鹸ではなくボディーソープ泡タイプが便利なんだなー。と、思いました。
あとは私は手が小さいため、頭を支えるのが大変なのですが、赤ちゃんの体を洗える手袋があるのですが、それをすれば頭が滑らず支えられます。
沐浴する体勢も大事ですね。絶対、中腰で入れたら疲れますよ!
流し台が一番便利でした。



最近私が入れてあげたときの写真。
とっても気持ちよさそうなにーたんです。
いっつもこの顔するんですよ(笑
そんなにーたんの顔をみれると、私はとってもうれしいです♪
もう私一人で沐浴させても泣かなくなりました~☆
スポンサーサイト

コメント

うひょ~~!最後の写真たまんないっすー。こっちも自然に笑顔になってしまいますよ(^_^)にーたんかわいいなぁ(*^_^*) しかし沐浴はやっぱ大変そうですね~~(笑 私も一人で入れられるようになるか心配になってきましたぁ。やっぱ流し台が便利なのですね!今度ためしにベビーバスを設置してみよー。

沐浴一つでもやっぱり大変なんですね・・・・。でもにーたんのあの気持ちよさそうな顔!!!いいですねぇ~~。
そのうち沐浴中に寝てしまったりして(笑)

1ヶ月早かったですが無事男の子を出産しました(*^_^*)
もう本当におっぱいマッサージとか色々とお産の後も痛い事が多すぎですよ・・・。
レンさんのブログで「そうそう!」って思う事ばかりでした(^_^;)
私もリンクさせてくださいね
これからはママとして色々お話できるのが楽しみです !

にーたん、とっても気持ちよさそうだね!
私は流し台を使うのはどうしてもイヤだったので、多分浴室ですると思うんですけど、一応母が両用のを買ってくれたので、楽な方にするかと思います。
うちも、ダンナの帰りはすごく遅いので、家での沐浴は殆ど私が一人ですることになりそうだけど、産後は取り敢えず1ヶ月は実家なので、その間に習得したいと思います!
私も手が小さいんですよねぇ…w

やっぱり経験者のアドバイスと手助けは助かりますね!
でも実家に帰らず家でにーたんと二人生活開始なんてすごいです 
頑張ってください
ちなみに うちは初日から旦那と一緒に風呂に入りました
病院でベビーバスより一緒に入ったほうが簡単よ!って言われて・・・
だからベビーバスって使ったことないんですよね~

レンさん、こんにちは!
私も先日、無事に出産しましたよ~!!
現在、母乳と格闘中です(^^;)。
沐浴は昨日、一昨日と夫が入れましたが、
今日は夫が仕事なので、私が入れます!
入院中に沐浴指導がありましたが、実家で私が入れるのは、今日が初めて。
実家はお風呂場が寒いので、夫が入れているときも、毎回湯上りには泣いてしまいます~。

私は一人沐浴未体験ですv-287
勇気いりますよねぇ。。。レンさんすごいですe-465
私もリンクさせて頂きました~e-266

今晩は★
レンさんの沐浴の話し、すごく勉強になりますv-237
入浴剤は何もわからずボディーソープのを買ったので使いやすいかなぁ?
あと腰が最近痛いので産後もひびきそうです~(ToT)/
私も高さがお風呂場よりも流し台のほうが良いかもしれません。

それにしてもにーたんの気持ち良い顔♪可愛いすぎですv-238

こんにちは。
にーたん、「ほー」の口してますね。赤ちゃんって、気持ちいい時は「ほー」の口ですよね。
「ほー」の顔って癒されますよね。
うちのちびとろは、ベビーバスでの沐浴の時は、お湯からあげたとき大泣きしてましたが、大きなお風呂になってからは、お風呂に入る前も入った後もご機嫌です。服を脱がすと喜ぶくらいです。

「ほよー」って感じでかわいい(≧▽≦)
沐浴の話、凄く勉強になりますっ!
やっぱ最初はマニュアルをこなすような感じになっちゃいがちですよね(^-^;「1番大事なのはbabyの気持ち」心に響きます♪
にしても泡のボディーソープ買ってあったので正解だったわ♪ちょっと安心(笑)

yuripeさんへ
流し台はオススメですよ~。
高さがやっぱり丁度よいです。洗い物で腰痛めないですものね。
やっぱり低いところでやると腰痛めちゃいますよ~。
yuripeさんも最初は大変かもしれないけど、きっと気持ちよく赤ちゃんお風呂に入れられますよ~。
楽しみですね(*^∇^*)
ももっちさんへ
本当に気持ちよさそうですよね~。
最初は涙流しならが、入ってました(笑
沐浴はやっぱり大変だったなぁ~。
やっぱりパパにやってもらえるのが一番なのかな?
ちなみにうちのダンナは1度もお風呂に入れたことないのでよくわからないですが(汗
のりさんへ
ご出産おめでとう(*^∇^*)
これからママ業お互いにがんばりましょうね!
出産って大変なこともありましたが、いい思い出ですよね♪
そして、育児は大変かな(笑
これからも仲良くしてくださいね♪
結月さんへ
実家で沐浴を収得して帰ってきてくださいね!
本当になれるまでは一人で入れるの大変ですよ!と、いうよりやらないほうがいいかも(笑
最近は一人で沐浴させてると、用意し忘れでどうしよう!なんてことがありました・・・
ガーゼを用意しておくの忘れて、沐浴布で顔洗いましたよ(笑
手がちっちゃいのは悩みですよね・・・
harupoさんへ
最初からお風呂デビューだったんですね!
私は病院で、1ヶ月健診終わるまでベビーバスで入れてね。と、言われてしまいました・・・
でも、1ヶ月健診も終わり、お風呂デビュー!
かなり楽でした!やっぱり一緒に入れると楽しいし、お風呂でのスキンシップはいいですね(*^∇^*)
りえさんへ
ご出産おめでとう!元気な女の子が生まれて本当によかったですね!
とってもうれしいです(*^∇^*)
やっぱりお風呂で気持ちよかったのに、出ると寒かったりするとビックリしちゃうんでしょうね~。
まだでたくないよ!なんて言ってるのかな(笑
これから子育て一緒にがんばりましょうね!
ゆきさんへ
一人沐浴大変ですよ(笑
でもちゃんとできたりすると、自画自賛ですよ
すごーい!なんてにーたんに話しかけてます(笑
グミさんへ
少し参考にしていただけるとうれしいです♪
色々試してみて沐浴させるのが一番ですよー!やっぱり自分のやりやすいのがいいですからね☆
やっぱり育児ってやってみなきゃわからないことってたくさんあるから、買い物とかも迷いますよね~。
購入したものが使いやすいとイイデスネ♪
まゆとろさんへ
本当にお風呂のほうが気持ち良いみたいですね!
やっぱり一緒に入れると安心感もあるのかな?スキンシップがちゃんとできて、なんだかうれしかったです☆
やっぱり赤ちゃんの『ほー』の顔かわいいですね(*^∇^*)
まっちーさんへ
本当にマニュアル女化してましたよ(笑
赤ちゃんの安心した顔や気持ちよさそうな顔って本当に自分自身も安心します!
まっちーさんもこれから赤ちゃんにあって、いろんな赤ちゃんの顔に会うんでしょうね!
楽しみだね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/113-f19ebb1b

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

