Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


母乳育児の大変さ

先日・・・って結構前ですが(汗
私とにーたん、二人して辛い思いをしました。
私は自業自得なんですがね・・・
やっぱりママが体調不良だと、子供はかわいそうです。
事件が起きたのは・・・
3/10(金)生後29日目
7:00
なんとなく頭が痛く、母乳をあげてからバファリンを1錠飲む。
10:00
朝ごはんを食べてると・・・歯痛が!!!!神経を刺激してしまった様子。涙が出た。とっても痛く、バファリンを速攻で2錠飲む。
16:00
まだ痛い!耳まで痛くなり、頭も痛い・・・。
前回バファリンを飲んでから6時間経過したので、母乳を10分あげ、再びバファリンを2錠飲む。
20:00
母に仕事帰りに来てもらい、にーたんの面倒をみてもらう。すぐに歯医者へ!!!
奥歯を痛め、先生にこの歯は3番目に厄介な歯だよ。と、言われる。
でも神経を抜いてもらい、助かりました!
3/11(土)生後30日目
13:00
最後のバファリンを飲んでから、21時間経過。
母乳を徐々に再開してみる。10分
18:00
母乳をあげる。10分
21:00
母乳をあげる。10分
3/12(日)生後31日目
5:00
母乳を本格的にあげるようにする。20分
9:00
母乳をあげる。20分
ミルクを足す。40ml
12:00
母乳をあげる。20分
ミルクを足す。60ml
13:00
にーたん。うんちをする。
が・・・、すごい下痢だった!!うんちも薬臭い。
15:00
再びにーたんうんち。
もちろん下痢。まだ薬臭い。

それから・・・
3日半。にーたん便秘しました!
そして・・・
母乳をあげると怒るようになりました!
原因は、母乳の出が悪くなってしまったのです。
あと、哺乳瓶が好きになったのもあると思います。

薬服用に対し、赤ちゃんの影響は?
薬によって異なりますが母乳から乳児への薬の移行は平均で母乳への投与量の0.5パーセント(多くても5%)ぐらい。
新生児や小児の薬物投与が成人へのおよそ10~20%程度であることを考えると0.5%はきわめて少ない量といえます。
※母乳にたくさん移行してしまう薬もあるそうです。
が、抗がん剤や免疫抑制薬、放射性医薬品などの薬らしいです。
市販の薬であれば、それほど移行しないらしいです。
どうしても薬を飲みたいときは・・・
授乳中に服用するなら、一番安全だと言われているのがアセトアミノフェン系の製剤。
医師から処方していただけるお薬の名前では「カロナール」というものがあり、薬局で買える市販薬の商品名で言いますと「タイレノール」というものになります。
薬の飲み方
薬の服用に対し、赤ちゃんの影響はそれほどないと言う事がわかってきたので、現在は母乳をお休みしなくてもそれほど心配しなくて平気らしいです。(医師の判断などをきちんと受けることが一番大事ですが)
ですが、薬を常用する場合は話は別です!
目安としては、1日2回以上薬を服用してしまった場合は母乳はお休みしたほうがいいでしょう。
また、赤ちゃんが下痢を起こすようであれば、母乳はお休みしましょう。
薬で授乳をお休みする場合
できれば3~4時間おきくらい、最低でも1日5~6回は搾乳をしたほうが良い。
時間などは、いつも母乳をあげている感覚で搾乳したほうがいいです。
まぁ、その時間になるとすごい胸が張りますが・・・。
おすすめ哺乳瓶
ピジョンの母乳相談室がオススメらしいです。
私は、出産後の入院中使ってましたが、家ではピジョンの普通のものを使ってますが(笑
母乳相談室は、入院中の助産師さんも母親学級で色々教わった助産師さんも言っていました。
そして、今回母乳が出にくくなってしまって相談した助産師さんも言ってました。

※何事にも薬を服用する場合、医師の診断が一番です。
 上記のことはあくまでも参考程度にしてください。
 何かあっても私は責任とれませんので・・・。

母乳をあげなかった期間は、もちろん搾乳しました。
すごい胸が張って、搾乳しないと辛いですしね。
そして今回のことをきっかけに『タイレノール』買っておきました!
(って、母に買ってきてもらったのですが)

で、現在の母乳の出ですが・・・。
2週間以上かかって、やっと元に戻りつつあります。
でもまだ少しだけミルク足してるんですよね~。
1日170mlぐらい足してます。
母乳再開してからの1週間は500ml以上足してましたから・・・。
私は歯医者に行って、辛いのは治りました。
が、やっぱりにーたんも辛い思いをしたでしょう。
あまりの歯の痛さにおしゃぶりを加えさせ無理やり寝かせてましたから・・・
そして薬臭い母乳も飲んだのでしょう・・・

自己嫌悪です。
これから気をつけなきゃなぁ~~




スポンサーサイト

コメント

おはようございます(^ー^)ノ
またまた、やって来ました。

母乳育児、やっぱり大変ですね。
私はイロイロな事情があり、今でミルク育児になっちゃってます。
もちろん、使ってるのは母乳相談室(笑)
この哺乳瓶って相当良いのですかね。
私も助産婦さん2人くらいから勧められました。

一番大切なのはレンさんがにーたんにたくさん触れ合ってあげることだから、
大丈夫ですよ♪

余談ですが、私も生理きちゃいました。
レンさんと同じくらいで50日くらいでした。
意外に早く来るんですね_(^^;)ゞ

大変でしたね!!!

レンさんもにーたんも大変でしたね!!
にーたん便秘は解消されましたか??
やっぱ母乳は大変なんですね!!
勉強になりました。
私もピジョンの普通の哺乳瓶かいましたよ。
ところでコロンちゃんは元気ですか??
気になります!!

そんな大変なことがあったとは。。。
ママもだけどにーたんも辛かったのね。。。
我が家は風邪ひきが3人もいて怖かったです。ママはおちおち風邪なんかひいてられませんからね。。。薬には気をつけます☆

やっぱ薬って母乳に影響あるのですね~~!私も妊娠前は頭痛もちで毎月薬を飲んでいたので興味深かったです。。しかも今まで飲んでいた薬、タイレノールでした(^_^) 私胃潰瘍もやってるので、バファリンは胃がすぐやられちゃうんですよね!そうゆう面でもタイレノールは胃に優しくてオススメですよ♪

バファリンは私も母乳中に一度飲みました
熱が出たんだったかな・・・
でも母乳だったし恐る恐る飲みました

母親って健康が一番大切だな!と思います
自分が倒れたら子も共倒れ状態ですよね
頑張ってください!

ポテチさんへ

やっぱり母乳相談室いいみたいですね。
もっとはやく知りたかった!
でも哺乳瓶3本もあるので、もういらないんですよね・・・
本当に母乳が出ていても出ていなくてもあげている行為が一番赤ちゃん安心するみたいですね。
あげている間に寝ちゃいますものね。
子供の寝顔はかわいいものです♪
本当に生理もう少しあとに来てほしいですよね・・・。
案外早くてショックかな?

ももっちさんへ

本当に大変でした。
でもやっぱりにーたんが一番辛かったでしょうね。
私は歯医者行けば治っちゃうんですから
にーたんは3日半便秘しました。
今は快便です!
私も哺乳瓶ピジョンのセットのやつ買ったんですよ~!3本もあります(笑
普通のピジョンは飲みやすいから母乳をあげずらくなるとか?
母乳相談室は、母乳と同じぐらいの哺乳力が必要らしくオススメみたいです。
購入する前に教えてほしいですよね・・・
コロンは元気いっぱいですよ!
でも最近のアイドルはにーたんになっちゃったので、ふてくされ気味かも(笑
はやく二人で遊んでほしいな~

ゆきさんへ

本当ににーたんかわいそうだったです!
薬くさいうんちが出たときは・・・
いくら母乳に移行しにくいとは言っても・・・
やっぱり怖いのかな?
ママは健康が一番ですね!
風邪うつらないように気をつけてください!

yuripeさんへ

結構お医者さんには、そのぐらいの薬なら大丈夫だよ。
って、言ってくれるんですがね~。
やっぱり薬は薬!と勉強になりました。
でも誰も面倒みてくれる人いないと、常備してある薬に頼っちゃいますよね。
タイレノールって胃にいいらしいですね!
私はバファリンしか持ってなかったのですが・・・
タイレノールってすごい強い薬でもないみたいでいいですね!

harupoさんへ

本当に母乳あげてると、薬できれば飲みたくない!って思いますよね。
私も飲みたくなかったんですが・・・
何度もあともうちょっとでお母さんがくるからガマンだ!!!
と、言い聞かせたんですが(泣
ママが体調悪いと子供までも辛い思いをするんですよね。
本当に健康が一番です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/120-dc5793c4

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

