Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


病院デビュー!

にーたん病院行ってきました!
と言ってもどこか悪いわけではなく、ただの健診&BCGですが(笑

私が住んでいるところは埼玉県草加市です。
が、私が住んでいるところは東京都足立区との県境。
歩いて1.2分で東京に入ります。
最寄駅も埼玉の駅じゃなく東京の駅のほうが近いです。
あと実家も東京都足立区。
ってことで、私の行動範囲は東京が多いのです。
(すっごい暴露してますね。スッピンでそこらへん歩けないかも。笑)

で、本題に。。。
1ヶ月健診を受けた病院は、出産した病院。(多分みんなそうだと思いますが)
出産した病院は、東京都足立区。
あと近所によさそうだな~。と、思ってた小児科があるのですが。
もちろんそこも東京都足立区。しかも徒歩でいける距離!
乳幼児医療ってどこの病院かかっても無料ですよね。
でも厳密に言えば、住民票のおいていない地区でかかった病院代は後払い。
そんなの乳幼児医療の申請するまで気づかなかった。
しかも・・・。
3ヶ月健診やBCGなどの注射関係は、指定の病院に行かないと無料にならないときたもんだ!!!

しょうがないので、埼玉県草加市の病院へ行きました。
近場にある病院で、3ヶ月健診をやってくれるところは4箇所ありました。
そして、BCGは1箇所のみ。
本当ならBCGと3ヶ月健診をいっぺんに受けたかったのですが、そこの病院は3ヶ月健診は木曜のみ。予約制ときたもんです。

色々考えた結果。
病院は1箇所だけじゃなく、色々かかってみるのもいいかな?
その中からかかりつけの病院を探そう!と決心しました。

まずは5/23にBCGを受けに行きました。
すっごいんですよ。
○○クリニックとでっかい看板が!
ここだー!と、駐車場に入ったはいいけれど・・・。
つぶれた会社の跡地らしく、1階は○○株式会社なんて書いてある扉が。
で、入り口がどこだろう??と1周してみたら、ありましたよ!!
おそるおそる入ってみると・・・。
入ってすぐに階段があり、2階が受付&診察室でした。
で、内装はやっぱ会社の跡地って感じ。(笑

先生はまぁまぁいい感じの先生でした。
はじめて先生に『お母さん』なんて言われて照れちゃったり(笑
はじめての病院。にーたんはと言うと。
最初に熱を測ったとき、看護婦さんの顔を見て・・・
ちょっぴり下唇がでてきて、泣きそうだったんだけど。
おいおい、熱測るだけで泣きそうだとこれからどうなる!?
と、不安をかかえつつ。
先生に今度は聴診器をあてられ、なぜか先生には愛想振りまいてました。
で、注射ですよ。
みてるこっちが痛そうでした(笑
とりあえず消毒して、あの液をたらし、そこへハンコ注射を。
グリグリグリされてました・・・。
最初のグリグリで、
にーたん『・・・・・・・・・・・』
次のグリグリで、
にーたん『びゃぁぁぁぁぁぁ』
と、ずっと大泣き(笑
注射が終わって、乾くまでそのままにしておいてください。
と、言われ待合室にいたのですが、5分は泣き叫んでいた気がします(笑

ここの病院は、先生はまぁまぁよかった気がします。
看護婦さんもたくさんいたし。
ちっちゃい子供もかかってましたし。
でも汚いイメージが・・・。

次は5/31に3ヶ月健診を受けに行きました。
ここの病院。外観はまぁ普通の小さな病院って感じでした。
中に入ったら、まぁキレイではないけれど、前回BCGを受けた病院より病院らしい造りでした。
おじいちゃん患者さんが1人。なんか首をつって治療してました。
が、その治療風景をみてたのですがね・・・。
先生ボーとつっ立ってるだけで、看護婦さんが1人せっせと動いてました。
私はその横で、にーたんの身長と体重を測ってもらってました。
しかも看護婦さん1人しかいなくて、おじいちゃん患者さんとにーたんを行ったりきたり・・・。大変そう。

で、健診の内容ですが。
まずは体重。
健診に行く前、買い物へいってまして、そこの授乳室にベビースケールが置いてあったので、試しに測ってみたのです。
にーたんは洋服きたままの状態で、5616gありました。
で、健診に行った病院先のベビースケールですが・・・。
昔(今でもあると思うけど)針が振れる体重計あるじゃないですか。
あんな感じのベビースケールでしてね。
測るときも裸にして、オムツもとるんじゃないかなー?って思うのです。そう思ってたので、おしっこいっぱいしてるのわかってたけれど、オムツ交換せずに病院に行っちゃったんですよね。
オムツとらないんですか?と、看護婦さんに言い、平気よ。と言われ。
でもおしっこいっぱいしてるんですけど・・・。との申告を無視され・・・。
体重は5800gって言われました。
数時間前に測った、あの5616gって数字はなんだったのでしょう?
絶対、あのベビースケール古くてちょっとおかしかったと思う(笑

まぁ体重ぐらいならいいか。と、思いました。
で、次は問診やら聴診器やら先生にやってもらいました。
が、ほとんどいい加減な感じでしてね。
はいはいー。もう終わりーってな感じで。
最悪。もう絶対あの病院いかない!
あんなんだから、患者も少ないんだよ!
と、ダンナにちょー愚痴りまくり。
そういえば、にーたんこの先生には聴診器つけられただけで大泣きしてました(笑

次回は三種混合の注射を6/20以降に受けに行かなくては。
1番最初に行った病院に行くべきか、もしくはまた別の病院に行くべきか。
健診や注射以外に病院にかかるとしたら、東京都足立区の病院いってみようかな・・・。
小児科って少なくて大変ですね。
スポンサーサイト

コメント

健診&予防接種お疲れ様でした~!
体重、確かにおむつ取ってから測ってくれよ~って感じですね!自分でお店とかで測る時は服着せたままなんだし、せめて病院では正確な体重が知りたいですよね!!
でも本当に、信頼できる小児科病院を探すのって大変ですよね。いい加減な処置をされたら、大変なことになってしまうし…。近くに見つけられるといいんですけどね。

こんにちわー。
検診にお注射お疲れさまです!!!
小児科ってホント少ないですよね・・・
自分にあったとこを見つけるまでが大変。
私も今の病院に決めるまで3軒行きました。
先生の対応や、病院のキレイさとか、予約できるかとか、家からの距離とか色々気になるところありますよね。
受付の対応とかが親切とか、おもちゃが置いてあって遊ぶスペースがあるとか。
色々言い出したらキリがないんですけどね・・・
早くいいとこ見つかるといいですね♪

BCGかわいそうですよね・・・
これから何度も注射に行かなきゃならないのかと思うと、なんとも・・・
小児科、いいところが見つかるといいですね!
私は知り合いに評判のいいところを教えてもらってそこに決めました!

レンさん、草加だったんですね~!なんとなく足立区近辺かな~って気がしてたので、やっぱり!と思いました!ちなみにうちは大宮から電車で10分ほどのところが最寄の駅なんですよ(^_^) ところで、3ヶ月検診受けた病院、かなり強烈ですね~~(;^_^Aアバウトというかなんというか。。しかしBCGうけた病院もなんだか建物がね(笑)こりゃ次は足立の病院に行ったほうがいいかな(^_^)小児科ってほんと難しいね。ってかBCG受けた時のにーたんの、下唇がでてきて泣きそうな顔、なんだかすごく想像できるー(笑)小さいながらもとりあえずは泣くの我慢しようとしてるのかもね~!

むずかしいですね

うちもそろそろかかりつけの小児科を探さないといけないなぁ。近所に1つあるけど、評判とかしらないし・・・。最近知り合った近所のママさんたちに聞いて情報収集しようかな。いい病院が見つかるといいですね。

★りえさんへ

本当に正確な体重知りたいですよ・・・
りえさんのように、ちゃんとした病院で再度健診やってもらおうかな~
はじめての育児だから不安なことたくさんあるけれど、あの先生には聞きたくなかったです。
聞いてもあしらわれるのが目に見えてますしね・・・
小児科探しも大変ですねー

★みどり子さんへ

やっぱりいろんな病院いくのはいいことかもしれませんね。
行ってみないとわからないですからねー。
私はもう近場にはなさそうなので、少し範囲を広めて探そうと考えてます。
モネちゃんはかかりつけみつかってよかったですね!

★柴田ユカさんへ

BCGみてるほうが本当に痛そうですよね。
私にやられるなら絶対カンベンだなw
これから注射たくさんしなきゃだけど、がんばれ!と応援するしかないですね。
ユカさんはいい小児科がみつかってよかったですね!
うらやましいなー

★yuripeさんへ

そうなんですよー!
yuripeさんとはおうち結構近いですよね!私もよく大宮行きますし♪
大宮おいしいお店がいっぱいあって好きです(笑
足立区は本当に東京?と疑うぐらい田舎で・・・。大宮のほうが都心ですよね!
yuripeさんもあと2ヶ月で健診&注射の日々が始まるね!
ハルちゃんもがんばらなきゃだ!男の子だから負けるな!と、応援してます♪
yuripeさんは近場によい小児科ありそうですか??

★pipimamaさんへ

本当にご近所のママさんに聞くのが一番ですよねー。
でも聞いた結果、やっぱり近場はなかったです(笑
まったく困り者ですよ・・・
ぴぴちゃんにあった小児科あるといいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/138-4939311e

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

