Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児を振り返って*産後うつ病*

今日でにーたん4ヶ月です。
早いですね。
最近は寝返りの練習も始めましたし。
おもちゃも自分から手を伸ばし、持って遊びます。
拳しゃぶりだったのが、ちゃんと指しゃぶりになってきました。
そしてカメラを向けると、いっつも同じ顔をするのでつまらないです(笑
↓こんな顔です。ぽけーと・・・。笑えって感じですよ・・・


今日はなんとなく、育児を振り返ってみたいと思います。
しかも辛かった思い出を(笑
産後うつ病についてです。(たいしたことじゃないんですがね。汗)
お暇な方は続きからお付き合いくださいね♪
長くなっちゃったので要注意ですよ(笑

★ランキング参加中です。応援よろしくね(*^∇^*)★
人気ブログランキングへ

よくマタニティブルーになる人。
そして出産後は産後うつ病になる人もいるようですね。
産後うつ病といってもマタニティブルーの延長のようなものらしいですが。
私は結構図太い神経なので、マタニティブルーもありませんでした。
だから、産後うつ病もないだろう!と思っておりました。
が、こんな私でも産後うつ病を何度か体験しました。
でも継続的じゃないので、ただ悲しかっただけかも(笑

まず入院中、にーたんが急に大泣きをしました。しかも夜中。
なにがなんだかわからず、慌てて授乳室へ。
ただ単にオムツがぬれていただけ(笑
で、オムツを替えて、助産師さんに抱っこされたら安心して寝ちゃったにーたん。
そんな姿をみて、少し悲しかった。
なんで泣いてるのかわからなかった自分にも幻滅したし、助産師さんに抱っこされ安心しているにーたんをみたら、なんか自分の無力さを感じてしまった気がしたから。

そして退院した日。
実家にはお世話にならず、そのまま自分の家に帰ってきたとき。
あまりの部屋の汚さに、泣いた。これは涙がボロボロでてきた。
私が入院中、ダンナがごはん困らないように。と、たくさんのごはんを作って冷凍しておいたのだ。
それを食ったらそのまま。洗物の山。ゴミの山。
コロンのおトイレは、おしっこシーツを変えただけで、周りをたまに拭かなきゃ汚いのに、そのまま。
洗濯物も山。とっても汚い我が家。
泣きながら掃除した。
で、疲れて洗物だけは残して寝てしまった。
起きたらひろぼーが洗物と洗濯物を干してくれていた。
もっとはやくやれよ。って感じだよね。
そうすれば、泣かずに済んだのに。

そしてその日の夜。
一人で沐浴させた。
本当はひろぼーに手伝ってもらうつもりだったんだけど、お通夜で手伝ってもらえなかった。
これはしょうがないよね。
でも、一人でできるだろう。思ってた。
できなかった。にーたん大泣き。
結局最後まで洗えなかった。
にーたんのすっごい泣いてる姿が、かわいそうでかわいそうで・・・。
辛かった。
沐浴の記事は前回の記事にも書いてます。ここだよ!

完母を目指し、完母になったと思ったら・・・
いきなりの歯痛に襲われた。
これは自業自得。
でも頼れる人がいなかった。
ひろぼーは、名古屋に出張で帰ってこない。
実母は仕事で、早くても夜にならないとダメだし。
歯痛に襲われたのは、午前10時。
あまりの痛さに、バファリンを飲む。
でも痛い。痛すぎた・・・。
足をつねくったり、リビングをうろうろしてみたり・・・(笑
一向に痛みがやわらげず、布団の中でシクシク泣いた。
その横でにーたんも泣いている。
さらに泣けてくる、私。辛かった。
結局夜19時に実母が来てくれた。
そして歯医者へ行った。
9時間も痛みを我慢し、泣いても泣いても痛みは治まらなかった。
そしてバファリンを飲んだので、母乳もあげられず胸が爆弾のように張って横になるのも辛かった。

さらに辛いことが。
バファリンを飲んだせいで、にーたんが下痢をしてしまった。
自己嫌悪に陥った。
母乳を2日お休みしたら、完母への道のりが閉ざされてしまった。
母乳がでなくなってしまった。
かなり悩んだ。
母乳がでるように、がんばって食事もとった。
水分もとった。できることは全部した。
が、少しは元に戻ったけれど、結局完母にはできなかった。
いくらがんばっても、週1の歯医者へ行くため、ミルクをあげる日ができてしまったせいだと思う。他にも理由はあると思うけれど。
完母はあきらめた。でも今思うとやっぱり悔しいかも。
でももう完母へがんばる気力はまったくなくなってしまった。
そんな自分もいやだ。
母乳のこともこちらの記事に書いてます

るんるん気分で、お散歩に行こうと思って準備していた。
抱っこ紐を装着しようと、がんばっていたんだけど・・・
うまく装着できず、しかもにーたんが大泣きした。
暴れ、泣き叫ぶにーたん。
そんな姿をみていたら、すっごいイライラしてた。
にーたんと一緒に泣いた。
にーたんにこういったのを覚えてる。
『ママはお散歩したいだけなのに、なんでわかってくれないの』
わかるわけないよね。
はじめての抱っこ紐を一人で装着しようというのが間違いのもとだったのかも。
最初のるんるん気分から一気にブルーへ一直線だった。

最後のブルーな気分になったこと。
それはひろぼーに対して。
この事件は1度だけでなく、もう5回ぐらいは体験している。
ひろぼーは沐浴を一度もさせたことがない。
そして、お風呂も数えるほどしか入れたことがない。
まぁ、仕事しているからしょうがないとは思ってる。
が、はやく帰ってきたときぐらい、手伝ってほしい。
一番助かるのはお風呂に入れてくれること。
でも疲れていて、イヤだ。ってときは、手伝ってほしい。
ひろぼーがいないで、一人でお風呂に入れるとき。
私が先にお風呂に入って体を洗う。
このとき、にーたんはリビングへ放置。
体を洗い終わったら、そのままにーたんを迎えに行き、一緒にお風呂へ
そして、お風呂が終わったら、裸のままお風呂から上がり、にーたんをリビングまで連れて行き。
リビングに用意してあるバスタオルで拭き、パウダーして、洋服を着せてあげる。
その間、裸のままの私。寒い・・・。
が、3月からずっと続けているので慣れた。
ひろぼーがいるなら、にーたんの体を拭いて、洋服ぐらい着せてほしい。
いや。せめて、私が洋服着るまでにーたんの面倒をみてほしい。
で、協力してくれる。と、約束したにもかかわらず・・・
風呂場からひろぼーを呼ぶと、返事がない。
しょうがないので、出てみると、リビングで寝ているひろぼー。
すっごいむかつく。
このときも、泣きながら訴えた。
でもあきらめるしかないのだろうか?
確かに、辛い仕事をしているのはわかる。
寝てしまったときも、睡眠時間3時間だった。
朝3時から起きて仕事へ行ったから、やっぱり疲れていたのだろう。
私だったら協力できないと思う。
でも、そうは思ってもやっぱり悲しかった。

今思い出して、また悲しくなってしまった(笑
でも私もにーたんもいろんなことを乗り越え、ちゃんと成長していると思う。
それが一番なんだよね。
産後、大変なことがたくさんある。
誰かに支えられることってとっても大事ですよね。
辛いこともあったけれど、支えられて乗り越えられたこともたくさんある。
実母にだって協力してもらえるときは、協力してもらった。
義母にも沐浴はだいぶお世話になった。
ひろぼーも私が歯医者に行くときは、ちゃんと面倒をみてくれる。
そして歯医者へ行く日、私はよく行方不明になる(笑
そんな日があるから、リフレッシュできて、毎日の育児家事もめげずにがんばってこれたのだと思う。
そしてまだまだ育児は、はじまったばかり。
これからもひろぼーにーたんコロンと一緒に毎日楽しく過ごしたいですね。

スポンサーサイト

コメント

4ヶ月おめでとう♪

 こんにちは~!
にーたんちゃん、4ヶ月おめでとう♪
めっちゃ可愛い~!!
やっぱり女の子だと、ピンク系とかフリフリ系のお洋服とか、たくさん楽しめていいよね~。
私もそういうのやってみたかったな・・。

レンさんの育児奮闘記・・たいへんさが伝わりつつ、ちょっと笑える(失礼・・)みたいな・・。
過去の大変さがあるからこそ、今がある!
大変だった分、その分愛情もめっちゃくちゃたくさん湧いてきますよね!

私は今まさに奮闘している時期。
私もレンさんのように早く、大変だった(?)楽しかった(?)過去を振り返れるよな余裕が欲しいわ・・。


こんにちは♪

にーたんちゃん祝4ヶ月おめでとうございますv-22(^○^)
4ヶ月になると遊びや動きも増えてますます可愛くなってくるんですね♪
レンさんの産後の話し私も共感できることたくさんですよ。
私も出産から産後いろいろ何度泣いたことか…
育児や家事もがんばり、たまには行方不明にもなり(笑)
お互いがんばっていきましょうね!

元気元気♪

にーたん、4ヶ月おめでと!
そして元気元気♪
だからレンちゃんの育児は間違ってないんだよ。
確かに自分の思ってた育児とは違う風になっちゃったこともあるかもしんない。
現にあたしだって思ってた育児とは正反対の方向になっちゃったし。
(まぁ、母乳に関してだけど。)

でもにーたんもオレンもあたし達をママと思ってくれてるし、
愛情だってい~っぱいあふれてるし。
だから大丈夫ブイ V(=^‥^=)v ブイ

ダンナに関しては諦めるしかない(苦笑)
やっぱりパパとママは違うんだなって、あたしは諦めた。
確かに仕事してたら辛いかもしんないけど、
あたし達の子供だよ!?って思うもん。
ダンナに期待するのは仕方ないよん。
諦めた分、ダンナへの愛情は子供に行っちゃったかも(笑)

あ~、なんか意味分かんない事いっちゃってるけど、
とにかくレンちゃん、大丈夫!
あたしがついてるじゃ~ん、とか言っちゃって_(^^;)ゞ

こんにちは。
4ヶ月おめでとうございます♪

私は産後うつ病、そんなになかったと思いますが、すご~~くよくわかります。
「うんうん。」って思いながら全部読ませてもらいました。
うちの旦那も何ひとつとしてしません。お風呂も3~4回くらいしか入れたことなくて・・・
オムツもかえたことないし。
いつもグチグチいってます。
旦那に一番腹が立つ。

レンさん、ほんとーに毎日お疲れ様。私も今思えば産後うつだったわ。旦那さん、もうちょっと協力してほしいよね。だって、かわいいにーたんは2人の子どもなんだから!仕事しててもできることはあるのにね。うちも最初ダンナが何もしてくれなかったので、一度ぶちぎれて、お風呂の入れ方、おむつ替え、ミルクのあげ方など、有無を言わさずすべてを仕込みました。お風呂は1人だと本当に大変よね。お風呂だけでも手伝ってもらえるようになるといいのにね。

わかる~

産後うつの話、よ~くわかります。
私だけじゃなかったんだなあってちょっとほっとしたりして。
みんな通る道なのかもしれないね。
私には育児向かないかもって本気で悩んだりしたけど、我が子のハハは自分しかいないもんね。私も旦那のこと責めることよくあるけど、ハハにしか味わえないことたくさんあるし、チチはかわいそうだなあって思うようにしました。
お互いがんばりましょう!

4ヶ月おめでとー!!
にーたんも相変わらずかわいいけど、なんだかずいぶんお顔がはっきりしてきたなぁ!なんかすっごく女の子らしい顔つきになったかも!!この4ヶ月、レンさんもいろいろ悩みながらがんばってきたんだね~。。やっぱ育児って初めてなことだらけだし、なんせ赤ちゃんが相手だから、思うようにならないことがほんと多いよね。私もこの1ヶ月、大分煮詰まってどうしようも無い時があったけど、そんな時はやっぱ母やダンナに大分助けられたなと思います。自分の母親としての未熟さをほんと感じた日々だったけど、この1ヶ月でちょっとは成長したんじゃないのかな。これからも育児大変だろうけど、お互いがんばっていこうね!!

おつかれさま♪

レンちゃん、にーたん、4ヵ月おめでとうーーー♪
振り返ってみると、この4ヵ月本当に色々な事があったんだね。
そして、ソレを一歩一歩2人で乗り越えてきたんだねー。
その時は本当に辛かったと思うけど
その苦労があって、本当にレンちゃんはママとしてすごい成長してると思うヨ!
本当にエラい!尊敬しちゃう。
きっとこの先も、この苦労があったから他のノホホーんと過ごしたママ(オイラか?)よりも立派にやってのけるんじゃないかな?
この苦労を誇りに思って、これからも頑張っていってね!(^▽^)

四ヶ月おめでとうございます
ママも同じ四ヶ月目だね
いろんなことがあって
泣きながら悩みながら
にーたんと一緒にママも大きくなっていくんだと思います
私も未だに泣いたり悩んだりすることあります
お互い頑張りましょうね
可愛い可愛いわが子の為に♪

4ヶ月おめでとう☆
産後うつかぁ。全く知らなかった。そんなに辛い時があったなんて。
いつも元気に頑張っている姿が思い浮かぶなぁって感じてましたから。。。

でもここまで何とか乗り越えられたじゃないですか!!!
夫の協力には私も不満を感じることがしばしば。期待しても裏切られるので期待しないことにしたら、ちょっと協力してくれただけで嬉しさに変わることが分かりました。
この先まだまだ長いのでできるだけプラス思考でお互い乗り越えよう☆

*ろびママさんへ

本当に笑えますよ!
なんでこんなことで泣いたんだ?とか思うことばっかしだもの(笑
ゆうちゃん生まれて、まだ大変な時期ですけど、がんばってくださ~い!

*グミさんへ

そうなんだよねー。
なんであんなに泣くんだろう?ってことで涙がでてくる。
でも成長してる証拠なんだろうね~
行方不明になるのは、大事なことだよね(笑
一緒に行方不明になって、帰ってきたらがんばって育児に向き合いましょうね♪

*ポテチちゃんへ

ありがとーーー!感動だよ。・゚・(ノД`)・゚・。
本当にブログでいろんなこと書いて、時には愚痴書いて(主に愚痴だったりして。笑)みんなに聞いてもらえて、ポテチちゃんがいて、
そんなことが元気の源なんだよー!
パパママはやっぱり違うんだよね。
最初は不満だらけだったけれど、子供の接し方をみてると、やっぱり違うものなんだな。って思うよね。

*柴田ユカさんへ

私もうつ病ってほどではないとは思うけれど、振り返ってみると、たったの4ヶ月でも色々あったんだな~。って思いますよね。
ダンナさまは、子供をかわいがってくれるだけで、面倒をみてくれるのは難しいのかもしれないですね~。
こうなったらママっ子にするしかないですね♪

*pipimamaさんへ

産後うつ病っていっても、結構あることみたいですよね。
たいしたことじゃないけれど、泣くことってあるわけだし。
やっぱり第一子って、難しいよねー
ダンナさまって、育児に対して、無関心なところありますよね。
ママがやってくれるだろう~。みたいな気持ちがあるんだろうなー

*ぢょんさんへ

そうそう。みんな通る道なんですよね。
育児ってどれが正しいかってわからないものだから、難しいですよね。
まだまだ新米ママだから、一緒に成長していけばいいんですよね。

*yuripeさんへ

最初の子供なんだし、まだ新米ママなんだから、できなくて当たり前なんだよねー
そんなときは、絶対まわりの人の協力や助言って大事だよね。
そうやって手探りで、自分も子供も成長してくんだねー
がんばろう!まだまだ先は長いんだものね♪

*りぃちゃんへ

りぃちゃんもステキなママへ成長してるよー!
やっぱりママってステキだな~。って思うもの。
自分からしてみると、たいしたことないって思うことも、第三者からみたら大変なんだと思う。
私はみんなのブログ遊びに行って、わぁ~大変そう。なんて思うことたくさんあるもの。
みんな子供と一緒に成長していってるんだろうね(*^∇^*)

*harupoさんへ

ママになって4ヶ月目なんですねー。
まだまだ序の口ですね・・・。
泣くときも必要ですよね。
泣いてスッキリすることってあるし、次がんばろう!って思うことが大事なんだな。
って、勉強になりました。
可愛い我が子のためにがんばらなきゃですね!!

*ゆきさんへ

泣きたいときに泣いて、そのあとスッキリ元気いっぱいです♪
やっぱダンナさまへの協力って大事だと思うけれど、難しいのかもしれませんね・・・。
まだ育児はじまったばかりだから、これから先はどんな風になるんでしょうね~
子供にパパやって。って教え込まなきゃ(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/141-245cc7a4

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。