Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


離乳食のこと

すっかり書いてない、離乳食のこと…
書いてなかったけどゆったんバリバリ食べてます。
モリモリ食べてます。

いつからはじめたんだっけな~?(汗
もう育児日記もつけるのをやめてしまったので、ブログだけがゆったんの成長記録なんですよね。
確か…
8/4から離乳食始めた気がします。
5ヶ月25日目ですね。

離乳食は6ヶ月からのほうがよい。なんて声もよく聞きます。
アレルギーになりにくい。とかなんとか??
でも雑誌では5ヶ月からなんてのもたくさんあるし。
私の知人は、3ヶ月ぐらいから食べさせてた人もいてビックリしたぐらいだし(笑
その子は順調に育ってますよ(笑

私は5ヶ月半ばからはじめよう!なんて思ってたんですが…
ゆったんが風邪を引いてしまい、のびのびになってしまったんです。
そんなわけで、5ヶ月後半からの離乳食開始でした。

最初はおかゆから。
めんどくさがり屋の私は、ベビーフードから始めちゃいました。
買ってきて、自分でスプーンで少し袋から出して、それをお湯に溶かすだけ。
チョー簡単!!
が、やっぱり手作りのほうが、ゆったんおいしそうに食べます。
家にいるときは、ほぼ手作りにしてます。
外出してるときだけベビフ使用。に現在してます。

おかゆを最初は1さじから。だんだん増やしていき。(主食・炭水化物)
慣れてきて野菜を1さじからだんだん増やして。(副菜・ビタミン類)
ヨーグルトや白身魚・鳥レバーさんも1さじから。だんだん増やして。(主菜・たんぱく質)

ご飯を食べる。と、言う行為も大好きらしい。
鳥レバーなんて、自分で買って調理するのはわからないので、こればっかりはベビフに頼りっきりですが(笑

おととい、私がねっころがりながらおせんべいをボリボリ。(オバサンだなぁ。。。汗)
そこへゆったんが来て。
よこせ!!!と、号泣。
はじめてのことでビックリしました。
ゆったんは、食べるのが大好きなんだな~。と、実感。

掴まり立ちも、ものすごいです。
先日までは、私やひろぼーに掴まり立ちするだけだったのに…
今じゃ、テーブルに掴まり立ちできるようになりました。
もうテーブルの上も片付けないとヤバイデス「(´へ`;ウーム



ヨーグルトをガン見するゆったん(笑
もう食べ物よこせ~~って感じですよね。


スポンサーサイト

コメント

おひげが(笑)

ゆったん、白いお髭がはえちゃってるわ(笑)

しっかり食べてくれてるみたいで良かったね~♪
やっぱり美味しく食べてくれるのが一番だよね。
でも、もうレバー体験済みなの?
すごい!
うちもそろそろ肉系あげてみようかな(^-^;

つかまり立ち、たまに邪魔じゃない?(笑)
いい加減にして~って思うくらい、オレンもやってるよ。
ご飯食べるときなんてテーブルにつかまって手バンバンやるから、
おかず置けるスペースなんて片隅だもん。

何事も成長は嬉しいんだけど、ほどほどがいいなって思っちゃう≧(´▽`)≦

うちも相当…。

食べる事への執着は強いみたいです。
ってか赤ちゃんみんなそうかな?
でもミルクじゃなきゃ受け付けない!ってなことはなかったです(^^)
私も、アレルギーのこともあるし、遅く初めてもOK!って聞いたんだけど、離乳食教室で5ヶ月ならもういいですよ~って言われて始めました。
ちなみにこたろうの唇は、事故で私の唇と当たっちゃいましたw
でも初は私のはず!みんなに言ってます。予防のために(笑)
まぁ、何かしら事故はあるでしょうけど、極力菌が入らないだけでも無遠慮に入るのと比べたらいいそうですから…(^▽^;)

☆りっちゃんへ

本当に最初の出だしで風邪という問題に躓いたから・・・
食べ物の問題で躓かなくてよかったよー!
レバーもおいしそうに食べるよ♪
離乳食始めてから1ヶ月で肉系あげてもOKだって聞きました~
肉系は最初ベビフがいいかもよ?もしくはささみかな??
つかまりたちウザイよね!!!!(笑
たまにじゃなく、常に邪魔と思ってる私ってひどいママかしら(笑
本当に成長もほどほどがいいね~・・・

☆結月さんへ

赤ちゃんってどっちかみたいですよ~
食べるの好きな子と嫌いな子。
でもゆくゆくはみんなちゃんと食べれるようになるんでしょうけどね。
嫌いな子は食べ物に工夫しなきゃとか大変そうだな~とか思います。どうなんだろ??
5ヶ月過ぎれば離乳食OKだから、気にすることってないんですよね~
私ももっと早くから始めたかったですもの♪
そして今はめんどくさいから早く完了期にならないかと(笑
わぉ!!いいなぁー初キッスゲットしたんですね。
私は奪われたからな~ショック。。。
事故も考えれば、私が初?って感じですが。
義母のチューはすごかった・・・ショックーー

羨ましいな・・・

うちは先月末(離乳食開始後ちょうど1ヶ月)からあまり食べてくれなくなりました。
それまでは結構食べてくれてたのに・・・
せっかく作ってもイヤイヤだから凹む。
何がいけないんだろう。

☆柴田ユカさんへ

あら。。。
私もちょうどその時期かも(笑
ここ2.3日、ちょっと離乳食難航気味です。
そして離乳食始めて1ヶ月過ぎたところなんですよね~。。。
悩みますね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/166-9c6d8b6d

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

