Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


7ヶ月になっちゃいましたよ!

昨日めでたくゆったん7ヶ月です!!
イヤーーー。
本当にあっという間だね。
だって、つい最近のことだと思ってたのに。
そりゃ、7ヶ月もすれば、いろいろできるようになりますよね~。

ゆったん。髪の毛結わいてみました。
ちょんまげです。


髪の毛は、普通に生えてるんですが。
やっぱり後頭部はまだ切れちゃうので、ちゃんと生えてません。
前髪がすっごい長くなってきて、目にかかりそう。
なので、これからは毎日髪の毛結わいてあげないとかな??
それとも髪の毛切るべき??前髪だけですが。
が、特にあせもないし、せっかく生えてきたのを切るのもったいない気がするんですよね。
どうすべきでしょうか??



こちらは、もちろん…。
いたずら小僧をとらえた写真。
掴まり立ちできたー!と書いた日記から3日後には、テーブルに掴まり立ちしておりました。
やはり赤子の成長はすごいですね。
離乳食作ってるときと、私やひろぼーがご飯食べてるときはものすごいテーブルに執着しております。
一緒のことしたいんだろうね~…。
離乳食はキッチンで作りたいんですが…
キッチンに行くと号泣もしくは、ハイハイでキッチンまで来ちゃいます。
もう昼間は何もできず。
お昼寝も30分×2回のみなので、何もできません。
暇すぎて、ゆったんの周りをコロコロばかりかける日々(笑

で、離乳食ですが。。。
ちょいと最近、どうしたもんかな~。って感じです。
離乳食始めてから、もう1ヶ月経過しました。
問題がなければ、もう2回食へステップアップの時期。
ですがね~。最近、ちょっと食べるのがいやみたい。
暴れだす!!!
今日も頭がしらすだらけになりました(汗
スプーンもっていくと、口あけます。
が、しらす入れると怒る口をあけない。(今日はしらす小松菜煮)
パン粥は少し怒るが口をあける。
ヨーグルトは少しおとなしくなる。

と、味覚も成長してきた様子。

ですがね~。基本的に、最近ご飯を食べることよりもミルクを飲むほうが楽なのか、そっちばかりをほしがります。

で、私がめんどくさくなってしまい、2回食を延ばしてしまった(笑
がんばらなきゃだよな~~。。。
しかしレパートリーが少ない気がする。
もう少し離乳食の食材を開拓しないとだな~。
1度うどんをあげたことがあるのですが…。
うどんって裏ごししてもダマになりませんか??
おかげで結局食べられず、ほとんどが口からお外へ出てきました(笑

あと。しらすはすっごい裏ごししやすくて、私は好きなんですが。。。
ゆったんが嫌いな様子。
もちろんほかの食材と混ぜたり。ちゃんと熱湯で塩分とかとってるんだけど。やっぱりしらすの味が嫌いなんでしょうか?

甘いものなら好きなのかな?と、思ってかぼちゃなんかをあげても、やっぱり基本的に怒り気味。

めげずに月曜から2回食へステップアップするつもり。
ゆったんより、もっと食べない。って悩みの子なんてたくさんいるんだろうから、あまり悩みすぎもよくないんだろうな~~。
初心にかえって、もう一度離乳食をあげる環境を作ってあげようかな?

離乳食をあげるとき、ママも一緒にお昼ご飯食べるといいらしいんです。
ママがご飯食べてるのみて、自分もマネして離乳食食べるんだって。
最初は、一緒に食べていたので、まったく違和感なく離乳食はじめられたんです。
が、最近はやってない。
もう一度、ゆったんとゆっくりお昼ごはんタイム作ってみよう!!
スポンサーサイト

コメント

7ヶ月おめでとう

ゆったんの成長ぶりすごいね。髪の毛カワイイ!!うちはまだまだハゲ続けていて、髪をくくったりできるのはいつの日やら・・・。離乳食は味覚が発達してくるといやがるものも出てくるんだねー。うちはまだおかゆとかぼちゃ、ニンジンくらいしかあげてないから、特に嫌がる様子もないけど、これから食材が増えてくるとどうかなー。覚悟はしておきます。いろいろ参考になります。

お久しぶりです!
我が家も何となく同じような状況です。
離乳食初めてちょうど1ヶ月たったときから食べるのを嫌がり始めて、まだ嫌がってます。(現在1ヶ月と15日)
どうしたものかと、毎日悲しい思いをしてます。
ちょっとBFに頼ってみようと思って、今日買いに出かけようと・・・
2回食はもうちょっと先に延ばす予定です。

おめでとう♪

ゆったん、7ヶ月おめでとう~♪
何かちっちゃいのに掴まり立ちしててかわいいi-237i-178
離乳食ねぇ…。
うちは食べる→食べない→食べ物への異常な執着→食べるっていう感じで
常に変化し続けてるヾ(;´▽`A``
それとドロドロが嫌みたいで柔らかいけど形はあるっていうのにしたら進んだよ☆
今ではほとんど取り分けだからやっと一緒に食べる余裕が出てきた!
やっぱり一緒に食べると楽しそうだね~。
もっと早く始めていればよかったかも…。

おめでとう♪

ゆったん7ヶ月かぁ~、早いね!おめでとう。
もう掴まり立ちするのね。うは~。
昼間、何も出来なくて大変でしょう。
うちでさえなーんにも出来ない感じだもんなぁ…。
まだ、出来る日があるだけマシなのかな…。
離乳食どうしたんだろうね。
うちもたまに、どーしょーもない!っていう日があるよ。
基本的にあげる時間は一定していた方がいいらしいけど(1回目と2回目のミルクの間、とか)、でも基本的にご機嫌を見た方がいいみたいだなと思いました。
機嫌悪かったら全然うまくいかないもん!
なので最近は、1回目と2回目のミルクの間か、2回目と3回目の間にしています。

しばれていいなぁ・・・

ゆったん、7ヶ月おめでとさん(*´∇`*)
あたし的には髪の毛をしばれるゆったんがうらやましい(笑)
邪魔じゃなかったら、写真みたいにしばってあげればいいんじゃないかね?
友達の2歳児は生まれてから前髪だけしか切った事なくって、すでに肩より長くなってたー。
うちのオレンはまだ男のみたい(^▽^;)

離乳食、面倒だよねー。
あたしもだんだん面倒になってきたもん。
本とかみたら一緒に鍋で煮込むとか書いてあるけど、
あたしは基本的にフリージングしたのをレンジでチンしただけ・・・。

まぁ、どっかで手抜きしないと続かないって(笑)
早く普通に食べれるようになってほしいよねー。
でないと出かけるのも大変だし・・・。
って大人の事情ばっか(苦笑)

しらすって賞味期限早くない?
うち買ったのはいいけど、あげるまえに期限切れしたわ。で、保存方法ってどうやってる?
質問だらけでごめんね。

ほんとにつかまり立ち立派やね。
成長早いよねぇ。。。
うちは、せいぜい抱っこしてたら私のおなかの肉を階段のように上っていくくらいよ。

☆pipimamaちゃんへ

髪の毛そのうち伸びるよ~!!
3歳の七五三までに伸びれば安心だよね☆
うちも最初はおいしく食べてたんだけどな~
離乳食も何もかもうまくいくのは難しいんだろうね~

☆柴田ユカさんへ

どうしたんだろう!?って感じですよね。
やっぱ、最初から最後までうまくいくことはないんだろうな~
BFも硬さや粒の形なんか勉強になりますよね~

☆hiNaさんへ

saeちゃんも離乳食でいろいろあったんですね~
やっぱり早く始めればよかった。って思うこともあるんですね~
うちはどうなるんだろう??

☆結月さんへ

そうだよね~!
赤ちゃんの様子見て、あげるのも手かもしれないよね!
ご飯食べてくれるようになるといいな~
こたろうくんも大変そうなときあるものね。
お互いがんばろうね☆

☆りっちゃんへ

離乳食はやっぱり手抜きが肝心よね!
つーか、ダンナの晩飯も手抜きですが(笑
髪の毛は、そのうち伸びるよ!!
たっちするようになったら、髪の毛切れることが少なくなるしね~
オレンちゃんは女の子らしくてかわいいよー♪

☆ゆきさんへ

しらすは、買ってきたその日に調理したほうがいいよ!
しらすをお湯に入れて、塩気と生臭さをとってあげて、あとは裏ごし。
で、小分けにして冷凍です!
それを使うたびに解凍。
しらすは賞味期限短いよね!うちも離乳食用と自分たち用で、わけて、自分たち用のは腐らせました(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/168-719d7ec7

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

