fc2ブログ

Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

予防注射

今現在、ゆったんの予防接種情報。
そして今後の予定。ちと、悩み事でも。

ゆったん。BCGと三種混合3回目。無事終わりました。
三種混合の3回目は、9/22に終了。
BCG5/23に受けたんだけど、注射の痕消えそうです。かなりキレイ。
三種混合は、1回目は注射のあとまったくなし。2回目・3回目は多少赤くなったぐらい。
もちろんすべて泣きました。BCGがいっぱい泣いたかな~?
だってBCGは痛そうだもんね。

それで、残るはポリオのみ。
私の地区は10/17に集団接種になります。徒歩圏内です。
他の日もたくさんあるけど、車もしくはバス等で行かなきゃいけない距離。って言っても大体30分以内でいけると思うんだけどね~。
バス乗るのがめんどくさい(笑

だから、10/17に受けよう!って、思ってたんです。

が、いつも行ってる病院の先生に言われました。
インフルエンザの予防接種受けてね。ってさ。

自分で調べたり、友達の看護婦さんに聞いたりして、インフルエンザの予防接種受けようか迷ってたんです。

赤ちゃんのうちは、インフルエンザの予防接種受けても効かない可能性があるらしいんです。
しかももし受けるなら2回予防接種受けなくてはいけない。
もちろんお金かかるでしょうね。
で、効かないものをかけるのはやっぱり悩む。
でもインフルエンザにかかったら大変。

先生に言われたのは、11ヶ月前後からは赤ちゃん大きな病気にかかりやすくなるらしいです。
つまり、インフルエンザもかかりやすくなるでしょうね。
免疫だってまだないでしょうし。
しかもインフルエンザ流行るのなんて、来年の1月とかでしょ。
ゆったんちょうど11ヶ月ジャン!
インフルにかからないように、外出控えるのなんてバカらしいし。
それでもかかるときはかかっちゃうだろうし。
うちの場合、プール通ってるから2歳児ちゃんとかたくさんいるんですよね。誰かしら菌もってきそうじゃないですか(笑
悩んだ結果、やっぱり受けようかと。
でもメンドクサガリの私は、いまだ悩み中ですが(笑

でも先生の話では、10月中に1回。11月中に1回。で、受けてね♪
注射してから1ヶ月は、効果があらわれないからだって。
インフルの予防接種は、すべて4週間あけなきゃいけない。
ポリオ→インフル でも4週間(反対も4週間)
インフル→インフル でも4週間

10月にインフル受けたかったら、ポリオ受けらんないじゃん!
先生もはっきりと。
今回、ポリオあきらめるか、なるべく早めにポリオ受けるかしてね。

ポリオ、10/5が一番はやい。
これ受けるしか道はなさそう。
バス乗っていくのがめんどくさいので、行きたくない。(ワガママ?笑)

やっぱりインフルエンザの予防接種…受けるべきなのかな??
こればっかりは、先生も賛否両論らしい。
みなさんどうしますか??
スポンサーサイト



コメント

はじめまて^^
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^
注射の予定って本当大変ですよね~。
インフルエンザか~。うちも迷ってます。
まずは親も受けた方がよいんですかね?
ん~。大変だ・・・

えー!

インフルエンザって赤ちゃんも受けれるんだー!
し、知らなかったー(^□^;)
だからうちは赤ちゃんに移しちゃ大変だから親だけは受けておこうねー
なんて夫婦で言ってたんだけど
本人が受けれるんだったら、それに越した事ないよねー!
で・・でも効かなかったら、ほんと意味ないよねー。
1月といえば、うちは・・7ヵ月かぁー
どんなもんだろーね??
うちも、これから悩んでみるよーーー(^_^;)

こんにちは^^遊びに来てみました。
私もインフルエンザ受けさせようと思って予約の電話をしたら
『1歳未満で保育園に通っていないのならお勧めしません。』と言われたので受けるのやめちゃいました。
でも、ゆったんはベビースイミングに通っているんですよね。
それじゃあ心配ですよね。私だったらスイミングに行くならきっと接種するかなあ。
1歳になったらおたふく&水疱瘡もあるしお金かかりますよねー。

お返事

☆菜奈のママさんへ
注射大変ですよね~。いろいろ種類があって混乱しちゃいます。。。
インフルエンザどっちかというと、親をうけるの薦められるみたいですよ。でも私のかかりつけの医者は子供も受けなさいって。
どうしようかな~~
☆りぃちゃんへ
赤ちゃんも受けられるけどね、大人の半分の投与しかできないんだって~。で、効くかわからないらしいしね(笑
りぃちゃん妊婦さんだったとき、インフルになって大変だったよね~
予防接種はしたほうがいいよね!!
ダンナ様とあとお医者さんと相談したほうがいいと思うよ!!
☆ぴーたんさんへ
やっぱり先生によって違うんですね~。
アレルギーとかの心配もあるみたいですね。
ベビスは最高3歳までの子と一緒にプールはいるんですよね~。
だからプチ保育園のような感じかな?でも毎日じゃないし、短時間だから気にすることないのかな??
注射全部無料にしてほしいですよね!(笑

インフルエンザ

11ヶ月が目安なんですね!!
ベビーは6ヶ月からじゃないと受けれないって聞いたので
今回はなるベく外にでない!(できるかなぁ・・・無理っぽい私)
風邪をひかせない!
風邪を持ってこない!(旦那は大丈夫か??)
で、行きたいと思います♪

本当にチビッコの注射無料にしてよぉって感じですよね!少子化なんじゃん♪なんて言ってみたりして。

迷うね~

インフルエンザかぁ。
確かに小さい子はあんまり効かないって聞くよねー。
うちも来月の末にポリオ2回目だから、インフルエンザは考えてなかったやぁ。

でも小さい子がインフルエンザかかったら大変だもんね。
う~ん、あたしまで迷っちゃう(笑)
りーこちゃん、結局どうするんだろう?

お返事

☆アオさんへ
本当に医療費無料なんだから注射全部も無料にしてほしいよね!
少子化なんだから(笑
インフルエンザの注射うっても、うつっちゃう子もいるだろうし。大人だってかかっちゃうんだからね。
気をつけるのが一番だろうけど、やっぱり難しいよね(笑
☆りっちゃんへ
ポリオ2回目受けるんだー!はやい!!
ポリオって7歳とかまでに2回目受ければいいんだよね?そっちのほうがよく知らない私(汗
うちは多分、インフルエンザの注射受けようかな?って思ってます!
でも悩むよね(笑

こんにちわ
インフルエンザの予防接種、私が行っている小児科のお医者さんは1歳半まではあまり効果がみられないと言う事でほとんどお勧めしていないと仰ってました
もし受けられるのでしたら、赤ちゃんよりお父さんお母さんかも・・・って思ってみたりしてます

うちの小児科何も言ってくれないわぁ。
私インフルかかったことないんだけど、大人でも辛そうだから子供なんかかかった日にゃねぇ。。。
来月ポリオ2回目あるし。。。11ヶ月になる来年1月にはいとこの結婚式で東京行かなきゃなんないし。。。危うし。。。

一番危険なパパが予防接種受けなきゃ意味ないような気も。。。

またいい情報教えてねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/173-7b825d62

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる