Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


しつけ

とっても悩み事があり、更新することに。。。

それは、ゆったんのしつけについて。

ゆったん、今日で1歳3ヶ月20日です。
前々から悩んではいたんですが…。

ゆったん、噛み癖があります。そして、最近は叩く・つねると言う行為までするようになりました。
自我がでてきたとは思うんですが、結構ひどい気がします。

実は、4月からずっと病気続きだったゆったん。
4月に突発。GWにはしか。5月中旬に水疱瘡。そして風邪も。
5月なんて本当に最悪でして、保育園には4日しか行ってません。
もちろん、引篭もり生活ばかりだったため、他のチビちゃんとの交流もなかったです。
病気のせいもあり、引篭もり生活のせいもあり、すっごいワガママっぷりを発揮してるゆったん。

やっといろんな病気も治り、ゆったんと同い年のチビちゃんとママ友6組で遊びました。

そこで、友達のチビちゃん二人に噛みつき、アザになるほどまで…。
何にもしてない子にまで、頭を叩き、それは全員叩いてた気がするほど…。

ゆったんが、噛みついたときは…。
すべて、ゆったん自身のお気に入りのものをとられたりしたとき。
叩くときも、大体そんな感じで、気に食わないと…。って感じでした。


噛み癖を直す方法として、私が何度か噛み付いたことがあります。
何度かやって、噛むと痛いんだ。ってのがわかったようでした。
多少の噛み癖は直ったんですが、噛み癖は多少残ってました。
叩く・つねるの行為は、本当に最近で、やっぱりこれも叩き返してみたり、イタイ!ダメ!などの言葉をかけてやめさせようとしてたんですが。
本当にここ最近の病気続きで、しっかり怒るときもあれば、やっぱりどうしようもないときがあって、微妙でした。
それ以外にも、病気のせいもあってか、すごい甘えん坊になり、すごいミルクが大好きになり、哺乳瓶なしじゃ寝られない。と、言った感じで、まさしく赤ちゃん返りしちゃった様子。

私自身、ゆったんが病気でまだしゃべれないから叩く・つねるは大目にみてたんですよね。

でも、今回お友達と遊んだときの、ゆったんのワガママっぷり、暴れっぷりをみて、すごい恐ろしくなり、私がすごい悲しくなってしまいました。

私自身が、落ち込んでもしょうがないわけだし、これから元気になったわけだから、しっかりダメなことを教え、しつけをしなくては…。
と、反省した1日でした。


でも、いろんな本やHPなんかをみても、しつけは1歳6ヶ月からとかいてあります。
1歳前半は、生活リズムのしつけをしましょう。
1歳後半は、教育・ダメなことなどを教えましょう。

なんて書いてありました。
みなさんのところは、どんな感じのしつけをされていらっしゃいますか?
スポンサーサイト

コメント

う~ん
噛みくせかぁ うちの子も噛んでたし今も時々噛むよ
友達には叩いたりすることもあるみたいだし保育園でも噛んだことあるって先生も言ってて
私も心配で先輩ママに聞いたり本読んだりしたけど
そういう時期ってあるんだって
時期って言っても他の子に危害加えちゃダメだよね~
その都度、ダメだってことを教えていればしなくなるし
まだ小さいけど1歳半~2歳くらいになると大人の言うことは理解できてくるから、いけないことだとひつこく教えてあげてね
って保育園の先生には言われました

相手がまだまだ小さい子だけに教えるって難しいけど
今はうちの子は滅多に噛まなくなりました
噛んだら痛い!叩いたら痛い!ダメだよ!ってかなりひつこく言い聞かせて効果あり???!

でも5月は大変でしたね
はしかと水疱瘡一気に終わって・・・・お疲れ様でした

☆harupoさんへ

そうですよね!やっぱり他の子供に危害を加えるのは本当に怖い。
でも、そうやって社会勉強なんかもしていくものなのかな?
やっぱり、何度も何度も言い聞かせる。
育児って忍耐でもあるのかな~?
気長に、がんばります!
いつかは、お友達に言葉で伝えることができるように、ママパパもがんばらないとですね!
保育園の先生にもがんばってもらおう(笑
なんだか、harupoさんありがとうです!
少しスッキリしました!

お久しぶり~♪

ホントしつけって難しいよね…。
言い聞かせだけで聞かない時は叩いていいのか、
叩いたりするとお友達にもするんじゃないかって不安だし。
saeは1番よく遊ぶ子に目が合うと齧られてたんだヾ(;´▽`A``
ちょうどゆったんと同じくらいの時期だったんだけど、
そのお友達は言葉が出るようになったからか全然齧らなくなったよ~。
気に入らないときに齧るって分かってるのなら
ママが気持ちを代弁してあげるのもいいらしいよ♪

お久しぶりです!!
遊吉のママですが、覚えてますか??
かなーりご無沙汰してますが・・・(;´▽`A``
実は私も2月に男の子を出産しました☆
まだまだ新米ママで不安がいっぱいです~。
よかったらまた遊びに来てくださいね♪

ゆったん、元気になってよかったね!ママもお疲れ様!
保育園で他の子のやってることを覚えたのかな?
つねるって高度なワザだよね(^^;)。

うちは、だめなことは「だめ!」って言うし、それでも止めなくて、
危ないものを持ったり、他人に危害を加えそうな時は、
とにかく阻止する!って感じかな?ゴマが怒ろうが泣こうが、
危ないものは取り上げるし、誰かに危害が及びそうなら
抱っこして引き離してる。
言葉でわかってくれる時もあるし、
ダメなことだってわかっててやってるな~って思う時もあるよ(^^;)。
ゴマは怒って噛んだり叩いたりすることはないけど、
遊びやイタズラで親の噛んだり髪を引っ張ったりするから、
他の人にやらないか心配…。
何より、他の子にケガとかさせちゃったら大変だもんね。

お元気でしたか?

お久しぶりです。2人目ベビーちゃんは順調ですか?
mixiをやっているそうで。私もやっていますよ~♪
更新楽しみにしていますよん☆

そうですね

たまに見ています。いつも日記感服します。私も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/197-5b9bd84d

-

管理人の承認後に表示されます

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

