Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


9ヶ月の健診

昨日、32w2d健診行ってきましたよ~。
で、愚痴でも書こうかしら(笑

私の通っている、産婦人科。
先生が2人います。院長先生と女の先生。
で、最初のほうは女の先生がいいかな?って思っていたので、女の先生の健診日に受診していたのですが・・・。

私もいけなかったのかもしれないのですが、予定日を決めるときって、最終月経から数えるみたいなのですが、それをちゃんと覚えてなくて。
で、赤ちゃんの大きさを測って、それで予定日決めたのですが・・・。

そのとき、2回ぐらい測ったんですよ。
で、女の先生は・・・
『こっちの大きさだと、予定日が2/6で、こっちだと少し遅れて2/10ぐらいかな?』
まぁ、予定日だからそんなのもかと。そのとき思ったのですが・・・。
先生は私に・・・。
『予定日どっちがいい?』
どっちでもいいんですが(笑

で、それからは院長先生に受診してもらうように・・・。
院長先生は、色々と話してくれるし、ちゃんと診てくれるので安心なんですよね~。
体重管理は厳しいっぽいんですが。

で、昨日の健診は女の先生に受診してもらいました。

体重は+1kg・・・。絶対、院長先生なら怒られます。
が、怒られなかった(笑
23週目のときの健診も、女の先生にやってもらったのですが・・・。
そのとき体重+1.4kgだったのに、そのときも何も言わなかったんだよね~。
体重管理には厳しくなさそう。

で、エコーの写真も何がうつってるんですか?状態・・・。
心音もなかなか見つけられず、グリグリされるし・・・。

前回、カビが生えていた私・・・。多分ガンジタかと思われるのですが。
内診もしてくれなかったんですよ・・・。
果たして治っているのか?

私も、この先生はあまり信用していないので、あれこれ聞く気にもならず、速攻帰ってきちゃいました。

帰ってきて、母子手帳みてみると、尿糖と尿蛋白は+だったし。
言ってくれよ!って感じですよね。

今回尿糖と尿蛋白でた原因は、肉まんだと思われます(笑
朝から出かけてて、そのまま朝も昼も食べる時間がなく、病院30分前にコンビニで買った肉まんのせいですよ。きっと・・・。
早起きしろよ!って言われちゃいますが(汗
7時に起きるのが精一杯です・・・。

健診の結果、赤ちゃんは小さめね。と、言われました。
32週で、1596gでした。
雑誌とかだと、1800gはあっていいみたいですね~。
2週間前で、赤ちゃんは約200g増えたと思うのですが、体重+1kgって・・・。
脂肪がついたんだろうな・・・。
その前に、先生ちゃんと測れてる?とも問いたい(笑

なので私は、次回健診で院長先生に聞きたいことが山ほどあります・・・。

先生によって、色々違うんでしょうかね~?


にほんブログ村 ポータルブログへ
子育てブログランキング

ランキング登録してます♪応援ポチッとお願いします



スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!
やっぱ先生によって違うなぁと私も思ってましたけど、レンさんのとこの病院かなり差がありそうですね(笑
厳しいのも嫌だけど、ゆるすぎるのも心配だなぁ~。
やっぱ次は院長先生のほうがいいかもですね!

はじめまして。
今私には7ヶ月になる娘がいるのですが、
娘もとっても小さめでうまれました。
2512gでうまれたのですが、
同じ32週の頃は1200gぐらいでした。
先生によってばらつきがあるらしいですよ、
やっぱり。
二人の先生に診てもらったこともあります。

よかったら仲良くしてください。

私の病院は先生の指名が出来ない上、常時4~5人の先生がいて、診察室に呼ばれるまで、どの先生に当たるかわかりません(T_T)。最初に病院に電話したとき、「女医さん希望できますか?」って聞いて「出来ます」って言われたのに、当日には「婦人科の患者さんは希望できるけど、産科は出来ないの」と説明され、言ってることが違う~!とちょっとショックでした。
先生によって、診察の丁寧さとか、かなり違います!私は、2度ほど診てもらった女医さんがお気に入りなんですが、他の先生はみんな流れ作業的に診察が進みます。質問しても「その説明は助産師からあります」とか言われたりして、誰に質問すればいいの~?と…。

ところでレンさん、リンク貼らせてもらいました!前のコメントで拝見したんですが、埼玉の方なんですね!私も埼玉県民なんです(^^)。これからもよろしくお願いします~。

こんにちは♪
同じ病院でも、先生によって結構違うんですね。
私はずーっと同じ先生に診て頂いているので解らないのですが、何人も先生がいて毎回違ったり、こちらから聞かれない限りは特にお話のない先生の場合は、こちらから積極的にいかないとダメなのかも知れません。
自分のこと、と考えて、不満の残らないように聞きたいことは聞いた方がいいかもですね。
…私は良く、聞き忘れをするんですが(笑)←手に書くことすら忘れる

こんにちわ。
私は妊娠中からずっと赤ちゃんは大きめと言われ続け、最終的に3755gで出産。
かなりの巨大児でした。
9ヶ月の頃なんて、足がゾウのようにむくんでました。
いつも母子手帳に塩分控えめに!!って書かれていたダメ妊婦でした。

レンさんのブログリンクさせてくださいね。
よろしくお願いします~♪

あたしも今日行ってきましたよ~、健診。
32w0dです。

てか、先生によってそんなに違うとか、アリなのか?笑。
指名できればいいのにと思いますよねぇ。
あたしが行ってるとこも、常に何人だか居て、本院行き始めてから、
毎回違うおじさんというかおじいさんというか…。笑。
多少差があるぐらいは仕方ないと思うけど、やっぱ同じ先生のが安心ですよね。
信頼関係大事だと思うし。
誰が我が子を取り上げてくれるんですかー?とかも思います、最近。笑。

レンさん、こんにちわ!
お医者さんって、なんか担当の人によって色々ですよね!
私の担当の先生は妙に優しい先生なのですが、中には厳しい先生もいるようです(人によってはお説教される場合もあるみたいだし・・・)だから、性格が合う・合わないで苦労することもあるみたいですよね!

まぁ、厳しく言われた方が管理できる人もいるし、厳しく言われると萎縮する人もいるし・・・どちらがいいとも言えないですよねぇ。

あと少しの道のりなので、お医者さんとうまく人間関係を築きながらやっていくしかないですよね。お互い頑張りましょ~!

yuripeさんへ
うちは院長先生、体重管理に関しては厳しいけど、あとはすごいいい人だなぁ~。って顔してます(笑
yuripeさんのところも先生によって違うんですね~。
よく病院の方針で違うって言うのは聞くけれど・・・。
先生も一人の人間なんでしょうね~。

好華さんへ
はじめまして~。こちらこそ、仲良くしてくださいね♪
詩菜ちゃんはちっちゃめだったんですね~。
でも今は元気いっぱいでとってもかわいいですね!
私もこれからもっと大きく育ってほしいです!
栄養とらなきゃー

りえさんへ
大きい病院って大変そうですよね!
うちは助産師が健診するってことが絶対ないんですよ。
全部、先生がみてくれます。だから、なんでも先生に聞けばOKなのが少し助かってます。
先生も毎回違うと本当に大変そう。
カルテとかしっかりみて、ちゃんと前回の問題点とかを先生のほうから聞いてくれればいいのに~。とか思っちゃいますよね。
初期と後期が一番丁寧に診てもらいたいから、お気に入りの先生に当たるとイイデスネ~!
りえさんも埼玉県民なんですね~!
近くかな!?これからも仲良くしてくださいね!!
リンクもありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

結月さんへ
私もよく聞き忘れるんですよ!!
前々回の糖尿病の検査の結果まだ聞いてませんから(笑
気の合う先生なら、ずっとその先生に診てもらったほうがいいですよ~。
でも、違う先生に診てもらうと、なるほど~。なんてところも見えてくるでしょうしね。
先生観察も結構おもしろいかも(笑

みどり子さんへ
モネちゃんおっきかったんですね!
うちの弟もでかかったらしい。で、私も3400gとかあったはず?
母曰く、おっきい子のほうが、育てるのが楽と言ってました。
ちっちゃい子は手とか折れちゃいそう!だって(笑
私は食生活が乱れ気味なので、赤ちゃん育ってないのかも!
私もダメ妊婦ですよ~~。
リンクありがとうございます♪
これかも仲良くしてくださいね☆

おりさんへ
我が子をとりあげてくれる先生。
本当に自分で決めたいですよね!
私も院長先生じゃなかったら、分娩台できれそうですもの(笑
先生がいっぱいいるのも大変ですよね~。
おりさんも9ヶ月突入ですね!!
あとちょっとだよ~。がんばりましょう!!

なべなべさんへ
私は厳しく言われないと、あっけらかん~。としちゃうタイプなので、厳しく言われたいです。
でも中には、精神的ダメージ受けちゃう人もいるだろうから、先生も大変よね~。
きっと体重増えすぎちゃうと出産が大変なんだろうけど・・・。
先生との信頼関係本当に大事なことだと思いますね!
あとちょっとだし、がんばりましょうね!
なべなべさんはお大事にしてください・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/68-0e0fe196

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

