Babyがやってきた!

2006年2月9日にゆったん誕生☆

スポンサーサイト


母親学級4回目

市で開催している母親学級4回目に行ってまいりました。
今回は、沐浴実習と出産ビデオの予定だったのですが・・・。
出産ビデオではなく、前回母親学級に出て、もう出産された方の同窓会というものがあったらしく、その方たちと赤ちゃんとの交流の場への変更でした。

沐浴実習は、母親学級なの出席した方はわかると思いますが。
人形を使って、実際に沐浴させるものでした。
沐浴実習は、ごく普通かな?って思うのですが。
少人数制でやってくれたので、助産師さんに直接質問がたくさんできてよかったです。
私知らなかったのですが・・・。
ベビーバスを卒業した赤ちゃん(大体、生後1ヶ月の赤ちゃん)のお風呂の入れ方って、大変そうなんですね。


にほんブログ村 ポータルブログへ
子育てブログランキング

ランキング登録してます♪応援ポチッとお願いします


うちの場合、ダンナの帰りが遅いから、お風呂も私が入れると思うんです。
で、実家の母たちも手伝ってくれるとは思いますが、うちの母もダンナの母も正社員で働いているので、そこまで頼れない。って思いがあるので、自分ひとりでなんとかなるだろ~。なんて考えていたんですよね。

生後1ヶ月の子のお風呂の入れ方。
①まず、お風呂から出てすぐに洋服とか着れるように準備しておく。
部屋もあっためておく。
     ↓
②お風呂の湯船は、入れたてのもの。
で、まずは自分の全身を洗う。
     ↓
③赤ちゃんを連れてきて、一緒に湯船であったまる。5分程度。湯船の温度40度ぐらい。
     ↓
④湯船から出て、赤ちゃんを洗ってあげる。
     ↓
⑤赤ちゃんを洗い終わったら、湯船で1分前後あったまる。
(冬の場合)
     ↓
⑥お風呂からでて、赤ちゃんを拭き、洋服を着せる。
このとき、私はスッポンポン・・・。

私の出産予定日は、2月あたまだから、生後1ヶ月つまり3月はまだ寒いですよ・・・。
湯船につかるのが計11分って・・・。体温まらないよ・・・。
あと、バスローブ絶対必要ですね。
バスローブだけでも寒いぐらいだと思いますもの。

あと、出産後1ヶ月は湯船禁止なんて、つらすぎる・・・。
2月なのに、シャワーだけなんて寒いよーー。
みんな、このような状況を乗り越え出産・育児しているんですね。
私もがんばらなきゃなー。

あと、出産したママさんたちの交流かなりよかったです。
母は強しといった感じでしたね。

スポンサーサイト

コメント

うわー。何か、本当に大変そう。
産後1ヶ月、湯船はダメなんですか?
せいぜい2週間くらいだと思ってた~(*_*)
しかも生後1ヶ月くらいたった赤ちゃんのお風呂の入れ方も…キビシーっ。
バスローブ、要りますね!
私も殆ど、私が入れることになると思います。
でも…可能であれば生後3ヶ月くらいは、ベビーバス使いそうですけど(笑)
入るのかしら。ベビーバスに。無理かなぁ?

えぇぇっ!!?
産後1ヶ月も湯船禁止なんですかぁっ!!?
死ぬ…死んじゃう…真冬ですよ、奥さん…。
げー…まじっすかぁ…。

しかし11分しか浸かれないってのもまたきついですね;
誰か居てくれればいいけど、
一人の時は完全に寒い思いするしかないですからね。
家族フル活用しなきゃ…。(ボソ

いやぁぁぁぁ…ショックですわ、風呂については、ほんっと…凹。

えーっっ!

生後1ヶ月シャワーしか入れないのは知らなかったです~(>_<)私は市のパパママ教室に行けないので勉強になりました(#^.^#)うちは半同居なので、義父母を呼んで見てもらうしかないかしら(^^ヾにしても冬に産む方がいいかな~なんて思ってたけど、お風呂だけを考えると夏生まれの方が風邪引かなくていいですね(´~`;)(笑)

結月さんへ
出産してから、1ヶ月健診が終わるまでは、湯船禁止らしいですよ。
ちなみに赤ちゃんは、へその緒が取れて、おへそがきれいになったら、ベビーバスを卒業しても平気なんだって。ベビーバスを使う理由は、おへそからの感染を防ぐためだそうです。

ベビーバスでなるべくなら入れたいですよね~。
でもみんなベビーバスは1ヶ月ぐらいしか使わないって言ってるので・・・。
ベビーバスを使っていこう!って思ってるなら大きめのベビーバス買ったほうがいいかもですよ。
私はちっちゃいの買っちゃったから、3ヶ月もベビーバスで入れられなさそうです・・・。

おりさんへ
本当に寒いよね!
真冬だよ!!絶対風邪ひきそう・・・
赤ちゃんが一緒に湯船入れない理由はわかるんですよ。感染予防のためって。
でも母体で、会陰切開したからって、1ヶ月も湯船禁止にされるとは思わないですよね!
私、足首を手術し縫ったことあるけど、退院後すぐにお風呂入ってOKだったのに!って。
もちろん、傷が治ってないので、ビニール袋で足首覆ってから入りましたが。
赤ちゃんお風呂入れるときは、絶対誰かいたほうがいいですよ!
今からみんなに仕込んでみてください(笑

まっちーさんへ
母親学級とか参加すると雑誌以外での情報満載ですし、質問できるからいいですよ~。
でもお母さんがいれば安心ですね!
お風呂とかは本当に頼ったほうがいいですよ!
使えるものは使いましょうって(笑
冬に出産するの大変そうですよね~。
夏産まれの子は、お風呂を1日2回とか入れてあげるといいって。
あせもとかできちゃうから、朝石鹸を使わず簡単に汗を落としてあげて、夜は石鹸できれいに洗ってあげるんだって・・・。
冬でも夏でも大変そうかしら・・・(笑

母親学級

そうなんですよ~情報収集の為、行こうと思ってたんですが、日にちが旦那と合わなくて参加できず…病院も5ヶ月の時にあったみたいで、その頃はまだ動けずでここまできちゃいました(*_*)やっぱ沐浴、おむつ交換の仕方とか、習っておくと違いますよね(^^ヾ出産後に病院が教えてくれるとは思うけど、かなり不安です(^^ヾ
そか~夏なら夏で汗かくからお風呂の回数やあせも対策しなきゃだから、それはそれで大変そうですよね(笑)どっちにしても赤ちゃんを育てるのは大変ってことですねっ(#^.^#)

まっちーさんへ
母親学級とか開催日が決まってるからなかなか都合つけにくいですよね~。
しかも平日やるところがほとんどですし。
でも母親学級なんかでても、実践をやってみないとなんともいえないですよ~。
いくら練習しても人形と赤ちゃんは違いますからね。
赤ちゃんを育てるのって大変そうだけど・・・
昔の人はそこまでやってたのか?って疑問ですよね。
育つものは育つ!と私は思っちゃいます(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baby23.blog25.fc2.com/tb.php/76-93735a42

 HOME 

プロフィール

りーこ(旧姓レン)

Author:りーこ(旧姓レン)
管理人*りーこ(旧姓レン)
26歳。A型。
ダンナ*ひろぼー
26歳。血液型不明。
長女*ゆったん(旧姓にーたん)
0歳。AB型。
ワンコ*コロン
5歳。メス。
コロンちゃんのHPです♪

かなり放置状態になってしまってます(汗

お誕生日




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ママ友リンク

petお友達リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

通販ショップ

▼イオンのショッピングサイト。品揃えバッチリ!マタニティ用品からベビー用品。大物のベビーカーなどもあるからオススメ♪私はここで内祝いの商品かいましたよ~

▼ベビー用品。マタニティ用品。の専門!大物のベビーカーチャイルドシートなの品揃え抜群!おしゃれなマザーズバックとかもあるよ!オススメはかわいいおもちゃ♪Sassyがたくさんあります!

▼安い商品がありますよ。 値段比較にとってもいいかも☆
▼商品がとっても豊富です。Yahoo!ショッピングなので安心して購入できます。Yahoo!ポイントもたまっちゃいますよ~
▼無印良品です。マタニティウェアからベビー・キッズウェアもありますよ~。ベビー家具もかわいいのがあります☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

